全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

Heaven ... Nevaeh

2006-05-26 05:16:35 | 全英連参加者 2006

 Heavenの逆つづりが人気の名前なんだそうだ。
 あえて読むならば、「ネバヤ」で、Heaven(天国)を逆さにつづったものなんだって。

*****

 米社会保障庁によると、新生児の名前でネバヤは2001年に266位となり、上位1000のリストに初登場した。以後、191位、145位、104位と順位を上げ、2005年に70位とトップ100に入った。
 明治安田生命の人気の赤ちゃんの名前トップ10と似たようなことをアメリカでもやっているんだね。記事元がニューヨークタイムズらしいので、ウェブサイトを調べてみた。

 And if It's a Boy, Will It Be Lleh?
 By JENNIFER 8. LEE

 Nevaeh is not in the Bible or any religious text. It is not from a foreign language. It is not the name of a celebrity, real or fictional.
 Nevaeh is Heaven spelled backward.

*****

 こんな名前のつけかたがあるんだね。

 記事のタイトルも手が込んでいる。
 男の子だったらLleh(Hell[地獄]の逆つづり)?

 著者の名前、これもよくわからない。ウェブサイトのオリジナルを見ても、ミドルネームが数字の8... ナゾだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レポート完成だぁ | トップ | 秋田県 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事