全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

2023-03-29 04:00:00 | 全英連参加者 2023
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」ポスタービジュアル  エヴリン(ミシェル・ヨー)は優柔不断な夫ウェイモンド(キー・ホイ・クァン)と反抗期の娘、頑固な父と暮らしながら、破産寸前のコインランドリーを経営している。税金申告の締め切りが迫る中、エヴリンはウェイモンドに並行世界に連れて行かれる。そこでカンフーマスターさながらの能力に目覚めたエヴリンは、全人類の命運を懸けて巨大な悪と闘うべく立ち上がる。

 まあ、とんでもないストーリーだけど。。。
 ミシェル・ヨー主演。見たいと思いました。他のキャストも気になりました。


 まず、注目したのは、主演のミシェル・ヨーです。
 彼女は本作で、何と第95回アカデミー賞主演女優賞です。でも、僕が知る彼女は違います。彼女はフィリッパ・ジョージャウ。そう、Star Trek: Discoveryの主要キャラクターのキャストです。
 受賞後、改めてフィルモグラフィーを調べると、かなりの有名作品(映画)に出演していました。全く知りませんでした。なお、来年公開予定のAVATAR 3に出演とのことです。

 エヴリンの夫役はキー・ホイ・クァンです。
 「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」で、ショート・ラウンド(ショーティー)役を演じました。主人公インディーの助手。あの少年です。大人になり役者はやめていたが、本作が本格復帰作。彼も本作で第95回アカデミー賞で助演男優賞を受賞しました。

 名前になんとなくdéjà vuが女優さんも出演しています。ディアドラ・ボーベアドラ役のジェイミー・リー・カーティスです。
 彼女はアーノルド・シュワルツェネッガーと共演の「トゥルーライズ」(1994年)で、ゴールデングローブ賞主演女優賞。ハリー・タスカー(シュワルツェネッガー,合衆国のスパイ役)の妻・ヘレンを演じました。本作では、この人も第95回アカデミー賞で助演女優賞を受賞。本作では中年太りの個性的な役です

 本作だけでアカデミー賞の主演賞、助演賞を3人が受賞する。すごいことです。本作は作品賞、監督賞、脚本賞、演出賞も受賞。全7部門を受賞です。


 終映後の感想は... 自分で期待値を上げすぎたのだと思うけど、おもしろいのか、よくわかりませんでした。
 タグラインにもあるようにエヴリン(の家族)は問題を抱え、壊れかけています。その彼女が自らの意思とは関係なしに、背負わされた運命(巨悪と戦い)に立ち上がる。マルチバースの自分の力を借りますが、それでも上手くはいきません。SF、アクション、コメディー。様々な要素が、「家族のものがたり+α」のα入ります。通常ならば結びつかないもの。それをくっつけるキーワードが「マルチバース」だということはわかる。でも、おもしろいかというと、何ともわかりません。

 SFなんだろうなあ:
 でも、いわゆる普通のSFではない。
 アクション映画だ:
 間違いなくアクション映画だと思う。
 コメディーかなあ:
 要素はあるが、やや下品な感じもする。エヴリンの家族の状況を考えると、僕は笑えませんでした。


 正直に言えば、何がどうまとまっているか、よくわからない作品だと思います。ただ、ものがたりは家族の再生を描いていることは、なんとなくわかりました。
 何にも考えずに楽しめる作品と考えていたましたが、大違い。難解な作品だと思う。ひょっとすると、つまらないのかもしれません。(文中敬称略)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵泉女学園大が閉学へ | トップ | ホームタウン・キッドと地元力士 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2023」カテゴリの最新記事