goo blog サービス終了のお知らせ 

tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ティアーズ・イン・ヘブン

2008-04-21 21:09:07 | 日記

グスティと待ち合わせ場所で落ち合い、車で送ってもらってサヌールの街のゴルフ場のすぐそばのホテルへ到着。ホテルのバリらしい伝統的なつくりの吹き抜けのロビーの脇にあるカウンターバーのところで、生ギターのライブが行われていて、エリック・クラプトンの”ティアーズ・イン・ヘブン”を演奏していた。バリに始めて来た夜のホテルのロビーに流れるその曲は、はるか遠くの南の島へ松葉杖をついてたどり着いたぼくの心をずいぶんと揺さぶった。
♪私は、私の道を探すよ。昼も夜も だって、私は天国に留まることはできないから♪
 この曲が、ぼくの片足の旅のテーマソングにぴったりマッチした。神々の島バリ。ぼくはここに留まることはできない。

♪私の名前がわかるだろうか もし天国で君に会えたら。 これまでと同じだろうか もし天国で君に会えたら♪

ホテルのロビーには日本人スタッフのデスクがあって、Sachikoという女性がいろいろな特典やオプションを説明してくれた。だが、ぼくの頭はもうすでにキャパシティオーバーで頭に入りそうも無い。とりあえず、一息つくためには酒が必要のようだ。ここへ来る途中、機内で飲んだワインやコニャック、マルガリータなどがぼくを中途半端に酔わせていた。こうなったら、本格的に飲むしかない。
ロビーでウエルカムドリンクとして手渡されたミックスフルーツジュースを一気飲みし、荷物を部屋に放り込んでチェックイン。
松葉杖のぼくにホテルのスタッフたちはとても気をつかってくれるのだが、ぼくの心は道をはさんで向こうにあるジャズバーに飛んでいた。