長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

あかすバーにいく。

2016-04-29 08:58:08 | Weblog

昨日の夕方、みさとちゃんが新しい「おまもり」を持ってきてくれた。

雨の中を、しかも少し無理して、つくってもらったので、おかえしに、かえしのきいた

蕎麦をいっしょに食べる。不思議だけど、このおまもりには、「あわじ玉」という縁起のいい

結びが施されていて、それをたくさんつくっているだけで、「運が向いてきた」らしい。

昨日はそれから、bunkanで、「あかすバー」というのがあった。みさとちゃんも、

そこで「テネシーワルツ」を弾き語りで歌うというので、でかけた。

池袋時代から縁のある英語で蕎麦会の岩本先生や、やなかのカフェの女主人Mさん

などがいてびっくりした。メインのテーブルには、「熊本の義援金」とかかれたガラス瓶が

さりげなくおかれていて、この街の人のやさしさが染みる。

カウンターの中では、「旧邸」のゆみちゃんが、山菜料理を手際よくやっていて、

そのシェアハウスのめんめんが、ギターをひきながら歌ったり、観客として聴いたり

して、共に楽しんでいる。

若いけど、そこに住んでいるわかものたちの、「足るを知る」というような生き方には脱帽することしきりだ。

月に二度、木曜日に営業している「あかすバー」。これからの幸せな生き方のノウハウを、あかすバー?

熊本でHPをつくってくれている友達が15日ぶりに、更新をやってくれた。やっと日常がもどり始めたらしい。

「元気シール」のとこに、具体的に天真庵でやっている例をのせてもらった。