長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

珈琲の焙煎と、煎茶を楽しむ日

2016-04-13 08:00:03 | Weblog

今日は朝からおしめり。

今日明日は、午前中は「卒啄珈琲塾」で、珈琲の焙煎とおいしい入れ方教室。

午後は「無茶しぃの会」といって、煎茶の楽しみ方を学ぶ教室。

今日の午前中は大型新人がやってくる。「無茶しぃの会」を長くやっているお弟子さま。

この春から働くスケジュールを変更して、珈琲の勉強をやるらしい。まじめなお弟子様

が増えて、こちらも気合いが入る今日このごろ。

先月はたまちゃんのお弟子さんたちの「三味線おさらい会」を天真庵でした。

たった一年で、すごくみんなうまくなってびっくり。今年6月に米寿になる師匠の力だ。

昨日の夕方、お店を締めて、カウンターで軽く酒を飲んでいたら、玄関に人の気配。

玄関をあけると、たまさんの弟子2人がいた。「約束した時間を一時間過ぎても、

携帯はつながらないし、部屋のピンポンを鳴らしても、うんともすんともない」とのこと。

「街のみまもり隊予備軍」を兼ねる奥と、3人で急いでたまちゃんの家へいく。

ぼくは、残ってお店のかたずけをしていた。「むなさわぎ」とか「いやな予感」も

なかったので、鼻歌で♪梅も咲いたし、桜もさいたよ~なんてやっていたら、笑い

ながら奥が帰ってきた。

約束を忘れたたまちゃんが駅前のライフでいっぱい買い物をして無事に帰ってきたらしい。

開口一番「どうしたの?ああそうか、わすれてた。今日は火曜日でライフがレディースデーなので

ついたくさん買い物をしてきたの」とのこと。笑い話でおちがついた。「ちょっと、あんたたち、私が

中で死んでいると思ったんでしょう?」といってカッカと笑ったらしい。まだまだ現役でいけそうだ。