長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ときどきよがりにくる美人?

2016-01-31 08:22:52 | Weblog

昨日は味噌の寒仕込み。

夕方カウンターに、常連の美人さんが3人とまった。

ときどきヨガりにくる人、時々二階の座敷の蕎麦会にふる人、ときどき蕎麦を打ちにくる人。

そば打ちにくる人が「蕎麦打ちでいっしょになった二人も美人でしたが、天真庵は美人が多いですね」とぼそっという。

密かに、「奇人変人の会員制純喫茶」だと思っていたけど、よくよく見たら、そうかもなんばん。

ちょっと動揺しながら、3人ともくるたんびに名前を聞くに右同様、「名前を教えて」と問い、3つ覚えた。また忘れるかもなんばん。

その後、味噌つくりの家族がきた。3歳になる「ゆうなちゃん」は、ぼくとドラエモンと同じ誕生日。

昨年から味噌作りのお手伝い。今朝の天声人語に「おにぎりと味噌汁のつくれない人が多くて、おにぎり塾を主宰する人」

の話がでていた。ゆうなちゃんはその源流の「味噌作り」ができる。昨年おねえちゃんになったので、一段と「女子力がアップ。

今日は日曜日なので、16時で閉店。それから「がんばれオヤジ!鬼の蕎麦打ち特訓教室」

山登り、山菜料理の師匠が蕎麦打ちに参加することになった。ぼくが蕎麦を打ち始めたころ、水上温泉近く

のキャンプ場に蕎麦をもっていった時に出会った。そばはまだまだ三流だったけど、彼らが採ってきたキノコや山菜

の料理が超一級だったので、蕎麦も同じ舞台にのせてもらって、なんとか形になった思い出がある。

能登に移りすむくんと、養蜂にはまっているふくちゃん。山海の珍味よろしく愉快な蕎麦打ちになりそうだ。

今日の味噌作りは二階の座敷。

明日から2月。2月1日(月)、長屋で女史会からはじまる。

火曜日が「英語で蕎麦会」  おなじく山で知り合った女性が初登場する。またまた「ポンビキ」の

パワーが大幅アップしそうだ。

4日(木)が「おとこかっぽれ」

5日(金)が、ねんど。ほぼ毎日が味噌作り月。