長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今週は、水木金を連休

2014-06-09 07:45:58 | Weblog

「新しいページ」がうまくいかなかったので、昨日のを変更して、

3連休のお休みのお知らせ!

東北で「蕎麦会」をやり、14日(土)の12時から通常営業。

来週は

月曜が「易」火曜日が「書」水が「たまちゃん独演会」木が「気骨の蕎麦会」

以下は昨日の文

週末は雨で、子どもやペットくんたちは外へいけずに、

ストレスがたまっているのではないかしらん。

今朝は朝から雨もあがり、山のようにたまった洗濯物を洗濯し、

元気に蕎麦を打って、これから卵かけごはん。

♪富士の山ほど重ねた苦労 もとは一夜のできごころ

先日の「ひとりごと」で紹介した都々逸。昔向島の芸者に教えてもらった。

昨日は元・浅草芸者で、今でも現役の幇間芸人の「たまちゃん」が、夕方蕎麦を

手繰りにきた。この街に越してきて一か月くらいだけど、かなり存在感が強い。

ひとりの「あの人」がその街にいるために、その街が変わることが、ままある。

そんな「あの人」に、みんながなる努力をすれば、まだまだ日本も捨てたもんじゃない。

18日にたまちゃんの天真庵ライブがある。二日で満席になったけど、!とくる人は、

またやるのでよろしく。浅草の「東洋館」でも今月は3度出演する。

帰り際に霧雨が降っていた。つかさず、三味線をひくまねをして

♪霧雨と親のバチは、あたらないようであたる        ときた。芸者さんの芸は、生きた勉強がいっぱい。

(我が子を思う親の有り難さはなによりもよりもありがたい、という意味)

こんなののもある。

♪親の意見と茄子の花は千にひとつも無駄がない

冷酒と親の説教は、あとできいてくるものだ。ありがたさを感じるころ、孝行をしたい時には親はなし。

いけない、これから卵かけごはん。

明日は「お仕覆」  たいせつなものを包みこむ、という日本人が大切にしてきた文化。

ほんとうに大切なものを、あらためて見つめなおすような時代がきたように思う今日このごろ。

今日の夜は「タイムドメイン」。気のおけない仲間たちが、CDといろいろなものを持ち寄って、

それぞれの「今」を感じあう会。