ゴールデンウィークに突入したので、曜日感覚がなくなってしまう
けど、今日は日曜日なので、12時から16時まで営業をし、その後は
「蕎麦打ち教室」。ひとりが「出張そば」を依頼されたらしく、「ごちそうさまがききたくて」
よろしく、がぜん張り切っている。芸者も座敷に呼ばれるうちが花である。
いい蕎麦打ち職人が育ってきつつある。都会で生活していて、将来ぼんやりと「田舎暮らし」
を考えている人は多いと思う。「はめまら」で「歯」が丈夫なうち、「眼」が遠くならないうち、「マラ」
が元気なうちに、体で何かを習得することは、とても大事なことだと思う。思わない?あ
昨日は「お花のお稽古」だった。野の花を好きな花器に投げ入れて、それを見ながら酒を
飲むなんて、風雅の極み。庭の花菖蒲も勝負どころとばかりに、青い葉っぱが伸びてきた。
今年こそ咲いてほしいと思う。新種で「さくら」という。近くの亀戸天神の「ふじ」も見ごろ。
珈琲とかお茶が上手に入れられて、蕎麦とか料理ができて、欲をいえば楽器が何か
演奏できたりすると、どこにいっても「居場所」が見つけられる気がする。
老後の合言葉・・・「居場所と出番を見つける」
ゴールデンウィークも、「水」「木」が定休日で、日曜日が16時まで営業。