長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

目白のさんま

2012-03-26 07:57:12 | Weblog
昨日も一昨日と同じく、「鳥蕎麦屋」になった。
どこかで鳥供養をしないといけないくらいな気持ち。

今朝は卵かけごはんなので、蕎麦を打ち、小腹が減ったのでチャリンコで
「かめや」にサンドイッチを調達にいく。途中に香取神社があり、信号停止していると、
梅の木に「目白」が止まっていた。「絵」になる。都会でも梅の木に目白がとまってる
姿をよく見かける。「うぐいす」だと勘違いしている人がいるが、ぜんぜん違う。

「目白の横にいる鳥はなんの鳥?」とたずねられたら
「池袋です」と答えるといい。

あ、いけない、「卵かけごはん」が始まる


今日の夜は「順受の会」。その後に車で「旅」にでる。
17年も続いている「論語の会」
歳をかさねるたびに、この会で勉強したことが、一段とおもしろくなる。
煎茶やお花にも生きる。そしてなによりも、酒がうまくなってくる。
こんな会や、「寺子屋」に、縁ある人が、ぽつりぽつりこられるのが
、いい。

30日はトリフォニーホールで「赤松林太郎のピアノ」がある。
彼も原田先生の指導で、花を生ける腕が
めきめきとあがってきた。花やお茶の仲間に、男が増えるのがいい。
美しく見せる作為はいらないけれど、花ある男、ではいたいと思う。
いくつになっても・・

27日から4月6日(金)まで、春休み。
星野村のお茶会に参加したり・・・無茶修行にいってくる。
5月は京都で「お茶会」 
無茶くちゃやってきたけど、なんとか茶を楽しめるようになってきた。
「無茶しぃの会」も、縁ある人たちが、この指とまれ、よろしく
横に優美に広がっていきそうな、そんな春の予感。よーかんでも
食べながら、お茶飲んで、花を愛でる。    感謝。

4月のスケ



15日(日) ピアノとヴァイオリンの調べ

演奏:野代 奈緒(ピアノ)・鈴木 子(バイオリン)

19時開場 19時半開演 ¥3,000(蕎麦・珈琲付き)




29日(日) 藤田友人絶叫会

演奏:藤田友人(歌)・細井唯 (チェロ)・星野彩乃 (ピアノ)

19時開場 19時半開演 ¥3,000(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)




<展示>

染もん展

21日(土)・22日(日)
*22日のエンディングパーティーは、「千里家万馬の落語」(19時から2000円・蕎麦・珈琲つき)