天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

墓参り・・・

2018年12月10日 17時50分02秒 | 日記
 あと1週間余りで、同居人の4回目の祥月命日が来ます。
 昨年は、命日の前日に、長男と次男と彼女の姉の4人で、墓参りに行きました。
 今年はどうしようかと思ったのですが、
 昨日ならば、全員都合が良いとの事なので、一緒に墓参りをする事にしました。
 言うなれば、5回忌のプチ法事のようなものです。
 今年は、長男にも連れ合いが出来ましたし、次男の嫁さんも都合が良いとの事なので、
 6人になりました。

 一昨夜、長男夫婦が来て泊まりましたので、3人で飲みに行って来ました。
 次男夫婦は日帰りでした。
 霊園には、多くの山茶花(だと思うのですが)が植えてあって、
 赤い花が満開で、とても綺麗でした。

 墓参りの後、市内のホテルの中華料理に行って、しばらく歓談しました。
 息子たちから、それぞれ僕の知らない同居人の話を聞きました。
 一つ屋根の下で暮らしていたのですが、僕の知らない事もあるものです。
 改めて、同居人を偲ぶことが出来て良かったです。

 義姉を送って行き、家に帰ってから、
 とちぎテレビで栃木ブレックスと琉球ゴールデンキングスとの試合を観ました。
 とちぎテレビでは、一昨日と昨日と2日続けて実況放送をしてくれました。
 東地区1位のブレックスと西地区1位のゴールデンキングスとの対戦です。
 一昨日は、残り0.7秒でフリースローを得て、
 ロシター選手がフリースローを2本とも外してしまい、
 2回の延長戦の末に、ブレックスが負けました。
 昨日も負けるようだと、先が心配だと思いました。
 序盤こそリードされましたが、前半終了間際で追いつき、
 後半は少しずつ差を広げて勝つ事が出来ました。
 良かったです。

 我が家では、長男も次男も小学校から高校までバスケットをやっていました。
 同居人も中学の頃、幽霊部員に近かったようですが、
 短期間だけバスケットをやっていたとの事です。
 次男はそれほどではありませんが、長男は今も熱心なバスケットのファンです。
 その影響で、長男の嫁さんも好きになったようです。
 そんな事で、全員で試合を観ていました。

 試合が終わった後、翌日早いからと次男夫婦は帰り、
 少しグズグズしていた長男夫婦も、夕食を摂らずに帰りました。
 みんな帰った後、僕は何か疲れてしまい、
 昨夜は、日記なども休んで早めに寝てしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市立博物館へ・・・ | トップ | 臨時国会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事