天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

異常気象・・・

2021年08月12日 17時45分24秒 | 日記
 関東地方では、明日から雨模様の予報になっています。
 今日は夕方から雨との予報です。
 明日は迎え盆になります。
 我が家の墓は、宇都宮市営の北山霊園にあります。
 例年13日は、多くの人が訪れて混雑します。
 密を避ける意味からも今日の内に墓参りを済ませようと弟と相談し、
 午前中に行って来ました。
 密を避けると言っても、北山霊園は379,000㎡の広大な敷地ですから、
 人が密になる訳ではなく、車が密になって渋滞し、
 霊園を出るのに30分以上時間が掛かる時があります。
 全部で8379区画あるとの事ですから、多分8000基以上の墓があるのでしょう。
 同じ時間帯に多くの人が来る迎え盆と彼岸の中日は、かなり混みます。
 それ以外は長閑でほとんど人影は見ないのですが。
 明日の予報が良くない事もあって、同じように考えた人がいたのでしょう。
 今日行ったら、結構な人が来ていました。
 いつも花を買っている花屋さんも混んでいました。
 それでも、渋滞しないで帰って来る事が出来ました。
 決まった日に行くべきだとの考えもあるでしょうが、
 我が家では死に仏より生き仏が家訓として残されていますので、
 大らかに、こちらの都合にさせてもらいました。

 先日、2つの台風について書きましたが、
 台風9号は、温帯低気圧になってから、台風の時よりも中心の気圧は低くなり、
 中国地方から北東北、北海道に多量の雨を降らせました。
 このため、各地で河川の氾濫などの被害を及ばしました。
 特に青森県のむつ市や七戸町などで大きな被害になっているようです。
 普通、温帯低気圧になれば台風も終わりと思いますが、
 今回は違ったようで、やはりこれまでの気象とは違うような気がします。

 そこへもって来て、現在西日本、特に九州では線状降水帯が発生し、
 大雨が降っているようです。
 更にこれが続くとの予報になっています。
 停滞した前線が、やがて東日本のほうにもやって来て、天気が悪くなるのでしょう。
 週間天気予報でも、お日様マークが見られませんでした。

 2014年8月にも、台風の後で大雨になった事があります。
 この年の8月は、身近な所で色々あり、どうも記憶が曖昧なのですが、
 8月20日にやはり「異常気象」のタイトルで日記を書いていました。
 この年の豪雨は、被害が北陸、東海、近畿、中国、四国など
 広範囲にわたったことから、2014年8月22日に気象庁によって、
 特定の地名を付加することなく、「平成26年8月豪雨」と命名されました。
 特に広島市では、大規模な土砂災害が起こり、77名の方が亡くなっています。
 この時よりは、線状降水帯の危険性も認識されているでしょうし、
 各市町村での避難体制なども進んでいると思います。
 どうか、どこの地域でも被害が出ない事を祈っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人情紙風船・・・ | トップ | どうなるのかなぁ?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事