天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

12月の第一日曜日・・・

2012年12月02日 21時00分01秒 | 日記
 今日はこの冬一番の寒さだったようです。
 日曜日なので少し寝坊が出来て良かったです^^

 山梨県大月市の中央自動車道・笹子トンネル(全長4455m)内で、
 コンクリート製の天井板が50~60mにわたり崩落する事故がありました。
 車3台が巻き込まれ、複数の焼死体が発見されたと報じられています。
 チョッと信じられない事故なのですが、
 NEXCO中日本では、
 9月に行った定期点検では異常がなかったと言っているようです。
 1977年に開通したトンネルだそうですが、
 老朽化したトンネルや橋は至る所にあります。
 管理を充分に行って貰わないと、安心して暮らせません。

 今日は12月の第一日曜です。
 毎年、福岡国際マラソンが行われます。
 今回、日本人は、堀端宏行選手、藤原新選手、川内優輝選手の、
 今の日本の最高水準の選手が揃いましたが、
 日本人では、堀端選手が2時間8分24秒で2位になったのが最高でした。
 優勝はジョセフ・ギタウ選手が2時間6分58秒で優勝しました。
 ギタウ選手はケニアの出身ですが、実業団のJFEスチールで活躍しています。
 自己記録を大幅に更新しての優勝は見事だと思いました。

 12月の第一日曜は、大学ラグビーの早稲田対明治の定期戦の日でもあります。
 前半始まってすぐトライを奪われた早稲田ですが、
 後半に入って3トライを挙げて逆転しました。
 しかし、明治の執拗な攻撃が繰り返され、
 ロスタイムに入って逆転されてしまいました。
 昨年の逆ですね。
 どうも、審判の判定が腑に落ちませんでしたが、
 それはともかくとして、次の大学選手権で頑張って欲しいと思います。
 昨シーズンは、早稲田・明治・慶応が揃って1月2日の準決勝に進めませんでしたが、
 今シーズンはどうなるでしょう?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに還暦・・・ | トップ | 総選挙・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事