天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

今日用・・・

2021年03月25日 18時07分53秒 | 日記
 ここ3日ほど出掛ける用事が重なりました。
 月曜日と火曜日は、連日鬼怒川温泉の先まで出掛けていました。
 用事そのものは、午前中に終わったので、昼過ぎには帰宅しましたが、
 朝8時過ぎ、丁度現役の頃の出勤時間と同じ位に家を出ていました。
 しかし、それほど早く起きた記憶がありません。
 どうしてかと考えていて、
 朝食を作ってくれて、後片付けをしてくれる人がいたからだと気が付きました。
 元の職場は、歩いて15分程度でしたが、
 この2日間は車で1時間10分程度です。
 往復90km以上の運転でした。

 昨日は、その関係の会議で福島市に行っていました。
 午後からでしたので、出発は午前中の遅い時間に出て、
 福島駅近くでお昼を食べました。
 宇都宮から福島までは、新幹線で1時間程度です。
 帰りに居眠りしたら大変だと思っていたのですが、
 途中の郡山まで道連れがいたので、大丈夫でした。

 もうかなり前から言われている事ですので、ご存知の方も多いかと思いますが、
 ボケ防止のためには、「きょうよう」と「きょういく」が大切だとの話があります。
 誰が考え出したのかは分かりませんが、
 上手い事を言う人がいるものだと思っています。
 もちろん、教養と教育ではなく、「今日用」と「今日行く」ですね。
 幸せな事に、あと少しは、自分で用事を作らなくても、
 他の人が用事を作ってくれます。
 有り難い事だと思っています。

 滅多にない事ですが、たまに「教養がある」と言われる事があります。
 気を遣わなくて良い人には、
 「いつから教養が付いたか分かりますか?」と訊いて、
 「今日よ~」と答える事にしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーク・クルセダーズ・・・ | トップ | 年々歳々・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事