天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

続ウィンブルドン・・・

2012年07月09日 21時39分09秒 | 日記
 昨夜の男子決勝、中々見応えのある試合でした。
 1セット目をマレー選手が取って先行しますが、
 2セット目をフェデラー選手が7-5で取って追いつきます。
 第3セットに入って雨で中断しますが、
 屋根を開いて、中断時間が短くて済みました。
 センターコートに屋根が付いたのはいつの事だったでしょうか?
 それほど前の事ではないですね。
 僕は屋根の下での試合を初めて見ました。
 3セット目、デュースが10回続いたゲームがありました。
 マレー選手のサーブで40-0まで追い込んでいたのに追いつかれ、
 更にブレイクされたので、勝負の流れが変わったと思いました。
 ここまでが起きていられるギリギリのところでした。
 そのまま寝て、今朝結果を知りましたが、やはりフェデラー選手が勝ちましたね。

 彼は30歳だそうで、テニス選手としてはベテランの部類に入ります。
 7度目のウィンブルドン優勝は、
 アメリカのピート・サンプラスさんに並ぶタイ記録だそうです。
 マレー先週は、1936年のフレッド・ペリー以来、
 76年ぶりの優勝かと注目されましたが、やはり相当なプレッシャーだったのでしょうね。

 ここのところ気になっていた、カンボジアでの子どもの原因不明の病気ですが、
 同国のパスツール研究所は9日までに、
 患者24人のうち15人から手足口病などの原因となる病原体
 「エンテロウイルス71型(EV71)」の陽性反応が出たことを明らかにしました。
 まだ、確定はしていないようですが、その疑いは強いのでしょう。
 同国内での死者は過去3カ月で64人に上っていて、致死率が極めて高いのが特徴です。
 手足口病は、日本でも特に夏に多い病気です。
 特効薬がないそうなので、特に幼児の親御さんは気を付けた方が良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンブルドン・・・ | トップ | パンダの死・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事