天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

釘曲げ・・・

2015年12月24日 19時44分37秒 | 日記
 昨日は休みだったのですが、ボーッとしている間に1日が終わってしまいました。
 本当は、年賀状など片付けなければならない事があるのですが、
 どうも気力が湧きませんでした。
 本を読んでいる内に昼寝をしてしまったのが、最大の問題かも知れません。
 結局、日記を書かずに寝てしまいました。

 ここのところ、パチンコ台の釘曲げが報道されています。
 パチンコをやらない人には、何が問題なのかよく分からないでしょうが、
 パチンコが趣味の僕にもよく分りません。

 現在のパチンコ台の多くは、盤面の中央にある「始動口」に玉が入ると
 デジタル抽選が始まる仕組みになっていて、この抽選で「777」などと揃って、
 「大当たり」になると大量の玉が出る仕組みになっています。
 今回問題となっているのは、デジタル抽選の回数を増やすため、
 始動口に玉が入りやすくなる方向にくぎが曲げられていたと言うものです。
 盤面の左右などにある「一般入賞口」に入ると
 「小当たり」として10個程度の玉が出ますが、一般入賞口には入りにくくされていて、
 これが射幸性を高めていると言うのが、警察庁などの言い分のようです。

 しかし、僕は、「小当たり」があるのすら忘れていました。
 どれだけ「始動口」に入るかが勝負だと思っています。
 多分、パチンコをやる人の多くがそうなのだと思います。
 今回の問題は建前と現実のギャップが大きいのが背景なのでしょう。

 今回の釘曲げ問題、各パチンコ店で操作しているのではなく、
 メーカーが出荷段階から行っているように報じられていますので、
 大規模な機械の回収に発展しそうな気配です。
 僕の好きな台が回収されてしまって、出来なくなると困るのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新国立競技場・・・ | トップ | 昨日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事