天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

昨夜は・・・

2011年02月09日 21時47分00秒 | 日記
 昨夜は、15年ほど前の職場の酒飲みでした。
 最高齢82歳になる方と、その奥様が出席したので、
 座が乱れる事はなかったのですが、和気藹々とした雰囲気で、
 女性も多かった事から、酒飲みと言うよりは食事会と言う感じになりました。

 一昨夜、某国営放送のBSで、
 「アラビアのロレンス」が放映されていました。
 1962年に製作された映画ですから、僕は小学校4年頃だったのでしょう。
 宇都宮で上映されたのは、その翌年かも知れませんが、
 とにかく亡父に連れられて映画館に見に行きました。
 幼心に感動したことは間違いありません。

 それからしばらくして、小学校で社会科の試験がありました。
 第一次世界大戦で、連合国側と戦った同盟国を3国書けとの問題でした。
 今、思うと小学生にそれだけの知識があるのがおかしいので、
 多分、出題ミスではないかと思うのですが、お分かりになりますか?

 ドイツ、これができないと恥ずかしいかも知れません。
 オーストラリア、当時はオーストラリア・ハンガリー帝国でした。
 第一次世界大戦の発端が、
 1914年6月28日、
 オーストリア=ハンガリー帝国皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇太子、
 フランツ・フェルディナント大公が、ボスニアの首都サラエヴォで
 セルビア人民族主義者に暗殺された事件ですから、
 それを思い出せばある程度分かるかも知れません。

 第3番目が厄介なのですが、トルコです。
 当時はオスマン帝国でしたが、
 帝国末期にドイツなどの同盟国に加盟していました。
 そして、このトルコとの中東における戦いを描いたのが、
 「アラビアのロレンス」でした。

 そんな事から、僕はこの問題ができました。
 できたのは、クラスで僕だけでした。
 先生が驚いて、どうして知っているのかと訊かれたのですが、
 僕は、映画を観た旨答えた記憶があります。
 「アラビアのロレンス」を観ながらそんな事を思い出していました。

 昨夜も、これまた僕の大好きな映画で小学校の時に観た、
 「史上最大の作戦」を放送していました。
 昨夜は、余り酔ってもいなかったので、
 ついつい最後まで観てしまいました。
 今、考えても凄い俳優が沢山出ていました。
 しばらく前の映画で、「プライベート・ライアン」が、
 同じノルマンディー上陸作戦を描いていました。 
 戦闘の凄惨さを描いて、リアリティでは、こちらの方が上でしょうが、
 映画としては、「史上最大の作戦」の方が良かったと思います。

 宇都宮は、今朝は雪が降っていました。
 積雪は2・3cmと言ったところでしょうか?
 通勤の際、足が滑るので、気をつけて歩いていました。
 昼前には雪も上がって、すぐに溶けてしまいました。
 帰りは楽でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする