お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

鰹本節

2021-01-16 12:07:09 | 料理

買ったまま数年たってしまった鰹節。
顆粒だしが切れた機会に、大丈夫かなあと取り出して削ってみた。
真空パックだから香りも悪くなく、みそ汁のだしにちゃんと出ました。
しゅっ、しゅっ。
具材と一緒にグツグツ煮て、取り除かないでそのままいただくという大雑把なものだけど、削る行為がなんか丁寧な暮らしって感じ。

そしたらニュースで、コロナ禍で削り節でだしをとる人や調理器具や鍋とかが売れていると報じていた。
ふーん、みんな思うことは同じなんだね。

で、改めて何気なく袋の裏をみると。
袋から出したら全体のカビをふく。
削り方は手前じゃなくて、少し立てて向こうへ押す・・・だった。

今日はポカポカ陽気で19度くらいになるらしい。
これが、今晩からぐっと冷えてくるっていうんだから、もう!

カテゴリーが表示されるようになってるから、今度こそ投稿するできるかなあ。
期待して待ってたのに、あああ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿