お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

二番煎じ

2014-02-11 10:25:28 | 料理

いつもだったら、固くてざっくり乱切りのカリン砂糖漬けだけど、この冬は木で完熟したカリンなので割と容易にいちょう切りができました。
だからか、砂糖が50%でもエキスが上がるのが早く、ついでにプクプク発酵も。
せかされるように濾した果実は、お風呂と菜園のコンポス行きと決まっていたのですが・・・
いい香りがしておいしそう。

ちょっとつまんで食べてみると 「
これが甘くて、皮ごと食べてもおいしい。
うーむ、やっぱりもったいない。
そういえば初めてカリンシロップを作ったとき、濾した果実でジャムが出来るとあったっけ。
あの時は種以外をくつくつ煮てフードプロセッサーでつぶし、ジョリジョリ感に閉口し、パンを焼くときに入れたり、ヨーグルトに入れたりとかでなんとか食べきったのでしたが
エキスだけなら出来るかも。

で、種以外の濾した果実にひたひたのお湯を注ぎ弱火で煮、途中で取り出しエキスと果肉ちょっぴりを煮詰めてみた。
ほのかな香りあり、砂糖を加えなくても甘味ありのエキスジャムになりました。

           

いわゆる二番煎じだけど、トーストにたらして食べると

連日ソチで頑張っている日本選手だけど、手が届きそうで届かないメダル。
残念。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿