お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

マフィン

2015-10-19 19:22:37 | 料理

太らない体質は父親譲り。
だから、食べたいのに我慢するなあんてことは無縁でした。
が!
近頃気になる悪玉コレステロール。
揚げ物好きでも肉好きでもなく、中性脂肪も低いのに、悪玉だけが高い脂質異常。
原因として考えられるのは、たぶん間食なんだろうな。
ということで、最近お菓子作りでバターたっぷりのレシピはすべてパス。

で、今回は宮野真知子さんの素朴でおいしい毎日マフィンを焼いてみました。
絹豆腐100、豆乳の代わりに牛乳60、菜種油の代わりにココナッツオイル50、きび糖50、酢小2、塩ひとつまみをハンドミキサーで上下に攪拌。
これにふるった薄力粉120+全粒粉30g、重曹小1/4を切るようにさっくり混ぜ合わせて170度で25分。

                           


ココナッツ香るおいしいマフィンが焼きあがりました。
ココナッツが少し甘いせいか、砂糖は少し控えてもいいかな。
ココナッツオイルは割高なので、次回は油の半分にしよう。
うーん、圧搾法の菜種油か太白ごま油か、考えた結果初めてのグレープシードオイルを買ってみました。
最近バターや卵を使わない焼き菓子レシピが多いのは嬉しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿