お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

サンド

2008-10-30 10:27:06 | 料理

山頂の紅葉はこの急激な気温変化で、もう葉を落としてしまっただろう。
昨日は朝からすっきりしない曇り空だっていうのに、パンを焼いての昼食予定で紅葉狩りに出発しました。
本川あたりから、少し色づき始めていた山々。
しかし、風が冷たい・・・予定変更。
結局よく行く土佐山で、ちょっと遅めの昼食となりました。

「あー、トースターと間違えて五徳を持ってきた!」
「バターナイフも忘れた」
うーん、パンは焼けないけれど、色々持ってきたから。



オランジュのカンパーニュにイタリアの生ハム、チーズ、レタスにトマト、そしてアンチョビのかわりに、こんがり焼いた鯖味醂もちょっと挟みまして。



ごはんに芋の煮っ転がし、ゆで卵・・・ほんとうに色々持ってきたのね
自粛していたのに、久しぶりにお腹がはちきれそうなくらい食べてしまった。
く、苦しい。

予定を変更しての、吾北から本山へと抜けるいつもと違う道のドライブは、古い農家や穂の出たススキ。
秋の風景と竹内まりやさんの「DENIM」が、気分にぴったりでした。
君のデニムのシャツが色あせるように~
この美しい四季の移ろいを、これから何度見ることができるのだろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しろ)
2008-11-01 12:06:34
山に行くときはバーナー持ってるけどまだコッヘルとか持ってないので調理済のものを持っていってました
このサンドを見たときに、「あ!これはいける!!!」って思いました
私も次回誰かと山に行くときは、楽しそうなのでまねっこさせていただきます
返信する
ぜひ! (yukiusagi)
2008-11-04 12:08:28
しろさん、こんにちは。
自然の中で食べるお弁当は、気持ちがいいですよね。
魚を焼く網で味醂を焼いて、パンにはさむと意外といけるんですよ。
キャンプ用のトースター(400円くらい)もあると、食パンが焼けておいしいです。
ぜひ、まねっこしてください
返信する
味醂って…? (しろ)
2008-11-04 17:00:21
味醂ってなんですか
最初調味料の「みりん」かと思ったけど、焼くって書いてある!しかもおいしいらしい!!さてそれは…???なんだろ???教えてください
返信する
抜けていました! (yukiusagi)
2008-11-05 11:31:04
味醂干しの魚のことです
秋刀魚や鯖、これを焼いてパンにはさむと、和と洋がマッチして意外なおいしさですよ。
ただ焦げやすいから気をつけて。

味醂干しって、全国共通ですよね?
返信する
はい、そうです… (しろ)
2008-11-05 18:28:42
ふだんみりん干しを食べないので、思いつきませんでした
いろんなみりん干しあるんですね
ぜひ試してみます
返信する
これです (yukiusagi)
2008-11-06 09:45:18
味醂干しっていうと、薄く乾燥させたものを想像しちゃうかも・・・
↑に写真をアップしました。
鯖の干物でもおいしいですよ。
ごはんも持っていると、おかずにもなりますし

紅葉のきれいな季節、おいしいお昼を楽しんでね

返信する

コメントを投稿