お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

スイッチョン

2006-09-05 15:09:02 | Weblog
目の端に何かを捕らえた・・・うん?
天上に、黄緑色の物体がへばりついている。
いすに上がってよーく見ると、夜鳴く昆虫のようだ。
買い物から帰ってきたら、いない!
どこにいったのかと探していたら、レースのカーテンにぶら下がっていた。
Y君いわく「スイッチョンだ」
網戸だし、どこも開いてないはずなのに、どこからはいってきたのかなー
撮影後、近くの小さな公園に放してあげました。

スイッチョンとかガチャガチャとか、鳴き声で呼んでいるけれど正式名称は何だったかな?
最近聞くことのなくなったガチャガチャ虫(にぎやか)は、クツワムシだけど
検索したら、スイッチョン(ウマオイ)が鳴いています・・・と書かれたブログがあった。
へー、全国的にスイッチョンっていうんだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました! (はっかもす)
2006-09-05 16:45:52
今はスイッチョンに混じって

スズムシらしきものも鳴くようになりました。

(気のせいかも?)



記事が違いますが、

『凍える牙』私も読みました。

音道も滝沢もいいけれど、

犬が特に良かったですよね~
返信する
狼犬 (yukiusagi)
2006-09-06 11:41:36
夜は虫の音楽界で、とてもにぎやかです。

ススキも穂が伸びて、後はお月様がまん丸になるのを待つばかり。



そうですよね。

狼犬を追跡するシーンが一番好きでした!

一度本物に会ってみたいなぁ





返信する

コメントを投稿