お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

神様たちの遊ぶ庭

2021-05-24 13:33:05 | 読書

表紙のイラストとタイトル「ワンさぶ子の怠惰な冒険」
作者は「羊と鋼の森」(読みましたよ)で本屋大賞受賞した宮下奈都さんなんだ。
と、借りてきて読みだしたら白い柴犬ワンさぶ子が主役ではなかったけれど、宮下さん一家は個性的でおもしろい。
すっかりはまって、北海道の小さな集落の小さな学校に家族で山村留学した一年をつづった「神様たちの遊ぶ庭」を続いて読む。

カムインタラとはアイヌの言葉で「神々の遊ぶ庭」
そう呼ばれるくらい素晴らしい景色に恵まれた土地。
その麓から350メートルほどのところにあるトムラウシという小さな集落の小中併置校は小学生10人、中学生5人。
この中に含まれているのは宮下家の三人の子供たち。

それぞれに個性的だけれど、特にキナコちゃんは秀逸だ。
キナコちゃんがぽつりともらす言葉は、うーん、詩的だなあ。

夢のような景色と、時間と、人々との交流に笑い、時に考えさせられた楽しく豊かな時間でした。
で、ここからさらに山村留学を終えての「緑の庭で寝ころんで」を。
これは、留学中のあのはじけた感じはなく(そりゃそうか) まじめエッセーのようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿