お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

土佐の「おきゃく」2015

2015-03-09 17:14:54 | よさこい

土曜日から今年も始まりました、土佐の「おきゃく」
開催10回を記念してフィギュアイラストレータ、デハラユキノリさんによるべろべろの神様が中央公園に出現していてびっくり!
なんでも、土佐のお座敷遊びでおなじみの「べろべろの神様」・・・そんなのいたっけ?
正直な神様でお酒呑みのところに現れると言われているが、気まぐれなため、必ず遭遇できるわけではない。
ふむふむ、なるほど気まぐれのため出会ったことなかったのか。
運良く姿を拝めたときは、楽しいお客が出来るよう祈願すべし。

          

というわけで、神様の前にお賽銭箱が用意されてましたよ
べろべろ神様手ぬぐい買えばよかった。

前日は雨だったけれど、昨日は汗ばむ陽気で大橋通の皿鉢祭りもひろめ市場も、どこもかしこも人人人。
  
       

手前のピンクの花びらは、なんと鯛のウロコなんですよ。

お昼はご当地グルメ屋台村の安芸「釜揚げちりめん丼」と久礼もん「焼きラーうどん」でお腹一杯。
また食べ過ぎた・・・

15日日曜日まで、いたるところで各種イベントが行われてます。
詳しくは「土佐のおきゃく」で検索してね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿