お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

蛍狩り

2009-05-28 10:28:11 | よさこい

先日の夕刊で、少し離れた所にある久万川で蛍が飛んでいることを知りました。
蛍が飛ぶのに適した条件は、むしっとした月の出ていない日だとか。
むしっとはしていないけど、朝からぱらついていた雨が小休止のお天気。
日の暮れを待ち、テクテク歩いて蛍狩り・・・飛んでいるかなぁ。

蛍の乱舞


わー、こんなにたくさん飛んでいるとは
クリスマスのイルミネーションみたい!
すぐ近くまで飛んできて、道路をはっているのもいます。
「蛍君、こんな所にいたら交通事故にあっちゃうよ
。」
10日ほどの命なんだから。



上の方の小さな蛍の光・・・わかるかなぁ

手のひらで競うように点滅を繰り返しています。
あら、近くではカジカ蛙の鳴き声が聞こえきます。

手のひらの蛍



この奥には新興住宅地があるのですが、こんな環境がかろうじて残っているんだ。
地方の整備なんてもういらない!
この自然を守ることに力を注いで欲しいと思う。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿