お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

ご飯でパン

2013-03-31 10:42:55 | 料理

レーズン酵母はブクブク元気で、元種起こしの蓋をポンと開ける力があるのに膨らみ方がいまいちだ。
だから、ホームベーカリーで焼く食パンは固く膨らみが悪い。
気温も高くなってきたんだけどなあ。
だから、前から試してみようと思っていた、米粉じゃなくてご飯でパンを焼いてみた。

ご飯100gと水+牛乳140ml、それ以外はイーストで焼くレギュラー食パンの配合で早焼きコースを選び、焼き色は淡いを選択。
いつも7時間かかっているので、焼きあがりまで2時間は早い早い。
が、ぬ、抜けない・・・うんうんうーん、ふってたらすぽっ!
てっぺんが取れた

          

すぐかぶせたけど、やっぱりくっつくわけもなく。
おいしいんだけどあまりにも柔らかく、切り分けてる時もあちこちが欠け・・・次回改良の余地あり。

まずは水分かなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿