お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

どくだみ茶

2014-06-04 09:21:54 | 料理

Sちゃんによると、どくだみ茶でシミが消えるそうだ。
それならば、粉末にして飲んじゃえばもっといいんじゃない
てなわけで、緑茶を粉にした方法で作ってみた。
飲んでみた。


あの独特の香りが初めは苦手だったのが、いつかおいしいお茶になっていたので丸ごとでもまったく問題ありません。
湯飲みに小さじ一杯くらい入れ、お湯を注いでよーく混ぜて最後の粉まで飲み干ほせば。
トイレの回数が増えたような
きっとどくだみの薬効、利尿作用のせい?

今年初のどくだみが干せたのですり鉢で粉末になるかと試したところ、やっぱり無理がある。
ペパーミントは手でもんでもモロモロ崩れるんだけどなあ。
とりあえずブレンドして飲んでみると、どくだみの葉としての食感はあるものの以外においしい。
これは酢の物にふりかけてもいいかも。

花が咲いた頃が一番薬効があるそうです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿