お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

副産物

2009-10-16 07:54:40 | 料理

写真をとってメールに添付しようと、先週瓶詰めした栗の渋皮煮を取り出したところ
なんと、なんと、泡がぶくぶく。
下からもちっちゃな泡がわいてきているではありませんか。
と、とにかく取り出さなくては



ふたを開けると、シュワシュワと泡立つ音とワインのような甘い香りがします。
ということは、お酒になりつつあるってことですか。
飲んでみると、栗のリキュールって感じです。
あー、あの甘かった渋皮煮に酸味がでてきています。
でも、まだ何とか大丈夫。
栗の実はマロングラッセの残り汁に放り込み、煮汁は時間はかかったけれど濾しました。

一晩置いた煮汁は



表面がこんなに泡だって、下からもぷくぷく。
これって、すごく強い栗酵母だわ
むむむ・・・予期せぬ副産物。
長期保存は出来なくなったけれど、これでパン酵母を起こしてみるかな。

今夜、映画「君が踊る夏」の撮影が追手筋であります。
秋のよさこい、これもいいな。
でも日中はまだまだ暑い。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿