お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

茶豆

2008-06-24 10:43:42 | おいしいモノ
枝豆が並んでいる中に、茶豆と書かれている袋を見つけました。
茶豆って、あの大好きなだだ茶豆と同じ豆!?
お店の方が、ゆがいている時もち米のような香りがしますよって。
本当だ!
香ばしいような、おいしそうな香りにわくわく♪
さやを開いてみると枝豆より緑の濃い実が詰まっていて、香り同様炒り大豆のような香ばしい味です。
やっぱりだだ茶豆だ。
毎年こちらのシーズンが終わってしばらくしてから、見かけるようになるのですが。

翌日、まとめて買うぞと勇んで行ったのに・・・あらら。
普通の枝豆ばっかり。
あまり作っていないらしく、入荷したら連絡をもらうことにして、いつもの枝豆を買って食べてみました。
うーん、こんなに違うものでしたっけ
枝豆大好きなんだけど。

入荷予定の今朝早く、取り置き+追加まとめて買ってきました
東北のほうには黒豆(正式名忘れた)というのもあるらしいのですが、これもおいしいらしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメ (kei)
2008-06-25 10:18:11
これからはビールに枝豆♪
「だだ茶豆」を食べてから普通の枝豆だと物足りないよね。
インコ達も枝豆大好き^^
ワンコ達も食べてるよ~。

丹波の黒豆も茶豆みたいで美味しい^^

だだ茶豆は鶴岡市白山が産地だって。
そこで取れたものを「だだ茶豆」というらしいですよ。
他で取れたものは茶豆?でも味が濃くて美味しい♪
返信する
うん、うん (yukiusagi)
2008-06-25 12:35:08
物足りなくなりましたよぉ^^
これからもっとたくさん作って欲しいな。
おいしいものは後戻りが出来ない・・・

そちらで売っているのは「だだ茶豆」だけ?
返信する

コメントを投稿