お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

新茶

2008-05-09 16:33:54 | 料理

新茶できました。
葉っぱのままのとこもある、姿かたちは・・・だけど、でも新茶であることには間違いありません。



香りは、よく買う手もみ茶みたい。
さて、問題はお茶の色。
以前母が作った時は、お湯の温度をあれこれ変えてみたけれど、本当にほんのりって感じでしたが。

   おー!


結構色が出ているではありませんか
初めてにしては、上出来。
と、一人悦に入る。
来年はもっと早く若葉を摘んで、よーく揉んで見かけも立派な新茶を作ろう。

強力粉を買いに行く。
業務用で3キロ700円台だった高級ホテル食パン用が、1000円を超えている。
うーん、悩む。
結局、普通にランクを落とす。
それでも、値上げ前の高級よりずっと高くなってるんだけど。
またガソリン価格が上がるから、近いうち再値上げになるだろう
ほんと、考えちゃうなー。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶の香りがするね (カタロヒナ)
2008-05-09 19:23:31
おいしそう。新茶の香りがするね。初夏なんだね。
日本には身近に素敵なことがいっぱいあるんだね。
さわやかな5月の風に吹かれて縁側なんかで新茶をふるまってもらいたいものです。黒砂糖なんかがこの季節意外とお茶受けによさそうだ。・・・とはおもいませんか?
返信する
薫風 (yukiusagi)
2008-05-10 09:00:34
まさしく風薫る5月にふさわしいお茶です。
クスノキ並木はとてもいい香りがしているし、こんなに美しい四季がどんどん壊れていくのはとても悲しい・・・
黒砂糖、ですか。
ふーむ、今度試してみますね^^
返信する

コメントを投稿