お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

レンジキャラメル

2009-04-30 18:10:17 | 料理

生クリームが残っていたので、レンジキャラメルを作った。
レシピは、ヤミーさんの3STEP COOKINGから。
電子レンジを使ってものの数分で出来るので、作るのはこれで3度目です。

半カップ砂糖と、大さじ4杯の生クリーム、はちみつ大さじ1、バター10gを耐熱容器に入れ軽くラップしてレンジ8分(途中3~4回かき混ぜる)
ね、とっても簡単なんですよ。
茶色くフツフツするようになったら、クッキングシートに流し込んで固まったら完成。

一度目は6分でかなり茶色くなったので、ここで切り上げたのに出来たのは固かった・・・
二度目、5分でもやっぱり固かった。
で、今回は2分でかき混ぜ、+1分30秒でフツフツし始める。
でもこれじゃ早すぎるかもと、追加40秒。
トータル4分10秒で、いつもよりちょっと柔らかくなった?キャラメルになりました。



ふむ、今度はさらに短縮してみるか。
耐熱容器にこびりついたキャラメルは、牛乳を入れてレンジで温め木のバターナイフなんかでこそげて溶かすと、キャラメルミルクの出来上がり。
おいしいうえに後片付けも簡単

あと8点でもう一つ・・・超熟4袋買って、今年もリサとガスパールのエコバックもらいました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ナツミ)
2009-05-01 07:41:00
私もヤミーさんの3STEP COOKING大好きです♪
簡単に美味しいものがつくれちゃうのがいいですよね

このキャラメルもとっても美味しそう
キャラメルも作ってみたいけど、私しか食べないので今は我慢です...。
返信する
おいしいよ (yukiusagi)
2009-05-01 08:14:05
お鍋にこびりつくし水飴はねちゃつくし・・・
キャラメルはおいしいけど、ちょっと面倒に思っていたのです。
が、これはとっても簡単。
片付けらくらく。

ぼたん桜の花びらがもったいないので、ローズジャムを真似て苺と一緒に煮てみました。
気がつかずに買った苺が、地元産でしたけど「紅ほっぺ」でしたよ


返信する

コメントを投稿