被災者による生々しい映像で、巨大地震による大津波の恐ろしさを改めて思い知らされる。
今後50年以内に起こるであろう南海地震並地震による津波の話を聞きに行ったNさんの、市内中心地でも4階以上の建物に非難しなければいけないという話に、その時は大げさなことをと思ったものでしたが。
想定外、想像を超える・・・
確かにM8.4が8.8に、そして9に変更されるという未曾有の出来事だけれど、スマトラ沖での地震が9.1だったことを考えれば、火山帯の上の小さな島国日本の危機管理はあまりにもお粗末としか言いようがない。
福島第一原発は未だに安全が確保されていません。
それどころか、2号機は人的ミスもあり今朝の爆発で抑制室損傷の恐れとかなり危ないことになっているようです。
地震と津波に加え原発の恐怖におびえる被災者を思うと、想定外の・・・なんてことで済まされるべきではないと思う。
計画停電が実施されるというだけで機能が混乱・麻痺する大都市東京。
東北の小さな町・村に電力依存しての繁栄。
信じていたことが、信じ込まされていたことが机上論にすぎなかったのかという気持ちで、記者会見の模様を見ています。
何を捨て、何を守るのか・・・今後二者択一を問われるとき、NOと言える自分でありたい。
近くで鶯が鳴いている。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます