お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

鳥の巣

2009-05-10 07:37:56 | 

巣立ったばかりの子供の餌をねだる声でにぎやかだった庭も、静かになりました。
今年は、すずめ・キジバトに混じってモズの親子も仲間入り。
ここの家の人たちは(犬も)安全と認識しているのか、玄関ステップの手すりに子供を残してえさ探し。
キジバトを見つける度にワンワン吠えてたニッキー君も面倒になったのか、前を歩いていても我関せずになっちゃいました。

今は、一人前になったキジバト兄妹や、「なにか頂戴」と窓をノックするすずめはくるけれど、モズはどこにいったのかなぁ。
先日もニッキー君が転がって背中をこすりつけていたものは・・・尻尾が切れて干からびたヤモリ!
あちこちの枝に、突き刺されたトカゲやヤモリの姿があったらしいんだけど。

木犀の枝を剪定中、中で見つけたモズの巣



ここで無事巣立っていったんだね。
資材は、天然もの+今風のナイロン紐を裂いたのや、あれ、ニッキー君の毛も編みこまれている



うふふ、こんな所でお役に立っているのですね。
(あまりに小さくて取って置いたピーコちゃんと、セキセイインコの卵)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿