お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

黒い色

2007-04-25 14:55:43 | 
オウムのオーちゃんは、バラバラとよくひまわりを落としてくれるもんだから、ゴロゴロのついた手製の箱にカゴごと入っています。
でも、片手でひとまとめに掴んではバラバラバラ・・・
そこらじゅうに落としてくれるわねー!

先日ノズルをつけて付近を掃除していたら、羽を広げて「ガーッツ!」と威嚇。
うん!?
「これ・・・」と黒いノズルを見せたら、羽をばたばたさせて驚くこと!
いつもは平気なのに、どうやらこの黒い色が怖いらしい。
カラスみたいだから・・・そんなわけないか。
犬は白黒の世界っていうけれど、鳥はどうなんでしょうか。
青い色のものを集めてメスをおびき寄せる鳥もいるから、色の識別が出来ているってことですよね。
悪魔も、魔女も、犯人も、怖いものあやしいものは黒。
どうやら本能的に、怖い、危ないってインプットされているのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラー (kei)
2007-04-25 15:08:13
鳥ってカラーで見えているそうですよ
アオシンジュウウロコインコのチンクは赤とショッキングピンク色が怖いらしく。。
見ると「ピィィー」と叫んで寝袋へ隠れます

オーちゃんは食べてないヒマワリを掴んでばら撒くの?
アケボノインコのチャッピーはヒマワリの殻をカゴの下(内側ね)に落とすので、食べたのと、残っているのが簡単に分かって助かります
返信する
嫌いな色 (yukiusagi)
2007-04-26 09:16:50
鳥によって嫌いな色が違うんですね。
天敵と関係しているのかな?
餌入れから、がしっと一塊に掴みひとつだけ口に入れて手を離す・・・
たまにこんなことをします。
鬼は外って感じで投げることはしませんが、結構周りに落ちますねー。
返信する

コメントを投稿