お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

エンジン03

2012-03-04 10:06:12 | よさこい

「ここに人あり、自由あり」

井沢元彦、夏野剛、松本大、奥田瑛二、犬養裕美子さんたちを講師陣に、そして高知県知事・市長も加わってのエンジン03シンポジウムが昨日開催されました。
始まってから一時間もたってないころ、静寂を破るグォーガガーと響き渡る音・・・
周囲にお構いなしの大爆睡なものですから、ついに夏野さんに「数多く講演してきたけれど、こんな経験は初めてです。いやぁすごいなぁ」と爆笑されてしまいました。
会場笑いの渦の中でも目覚めなかったおじさんは、やっぱり土佐の豪傑!?

スティーブ・ジョブスが言った「Stay foolish」 「Stay hungry」 
馬鹿であれ、まあこれは県民性の自然体やきオッケーね。
ハングリー精神は・・・高知の将来は明るいと思う人、に元気よく挙手する人が多い(私も)ってことは、これがないがやろうね。
何の根拠もなくと、これも笑われた
水があって食べ物がおいしくて気候が温暖で、ないのはお金だけとはよく言われますが、沖縄にも抜かれたビリだけど誰もさして気にしてないもん。

世界で一番の少子高齢化国の中で一番の高齢化県。
えっへん、視点を変えれば世界一の先進県です。
バイオチップなど林業の活性化が出来れば、再び「自由は土佐の山間」よりです。
この山間を舞台に来年春奥田監督による映画撮影があるとの発表がありました。
講師陣は酒豪揃いで、特に松本氏は並みいる飲んべえを打ち負かしたうわばみ・・・今回も勝利したのでしょうか。
犬養さんは土佐ジロウの卵かけ食べたかな。
ヘイ♪
夜は土佐の「おきゃく」スペシャルライブで盛り上がる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿