お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

自家製酵母食パン

2009-02-26 09:36:45 | 料理

ホームベーカリーでの食パン作りは、説明書にあるようにホシノ天然酵母じゃないとダメ?
二度ほど試してみて・・・ちょっと無理かなぁと思っていました。
だから自家製梅酵母での食パン作りは、いつもパウンドケーキ型のミニ食パン。
なので、ホームベーカリーの登場はずいぶん少なくなっていました。

上田まりこさんのホームベーカリーレシピ「野菜と雑穀と豆のパン」
自家製レーズン酵母でパンを焼く・・・梅酵母だけど、もう一度焼いてみるか
えーと、自家製酵母種120に水120、強力粉240。
酵母種ぎりぎり100しかなかったので、水を130に増やし、強力粉を250にかえる。
パンケースに入れる順番は大事、一度目失敗しちゃいましたから。
酵母種、水、砂糖、強力粉、その上に塩をのせ天然酵母食パンコース、スタート!


       期待と不安の中、ふたを開けると



       「わー、きれいに釜伸びしてる



       切り分けると


これは大成功。イーストで焼くのと遜色ありません
そうか、酵母種の量が少なかったのが失敗の原因だったのか・・・
全粒粉を一割ほど配合バターなし、かりっと香ばしいトーストでの朝食でした。
うーん、幸せ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿