お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

椋鳥

2006-05-26 16:54:47 | 
あちらこちらで、幼い椋鳥のえさをねだる声がする。
あれは数年前の5月のはじめだった。
「むくどりの雛がちり箱の上にこけていた」と、Y君が産毛のちびちゃんを連れてきたのは。
下にちり箱があったので、道路に落ちずに命拾いしたようだ。
体を打っているので無事育つか心配したけれど、翌日には自分から口を開けてえさをねだるようになり、日に日に大きくなる。
2週間程したある日、「むくちゃーん」って言っているみたいに聞こえる!「まさか」
それからは、成長も早いけれど覚えも早かった。
たくさんの言葉を話し、「くっくっくっ」と良く笑い(オーちゃんと違って含み笑い)たまに「ギャー」と言うのが鳥語。
ある日、近くのソファーで横になっていたら「ちーちゃんごはん」と小さな声・・・「エー!今のなに?」
隣にいるちーちゃんにご飯をあげる時に言っていた言葉を、勝手に覚えたのだった。
水浴びが大好きで、陽気でおしゃべりなむくちゃん。
たった2年で、何度目かのひきつけを起こして急死。翌日の私の顔は、1.5倍くらいにはれていた。
別れがとても辛いけれど、でもやっぱり生き物が大好き。
また飼ってみたいな-










最新の画像もっと見る

コメントを投稿