お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

自家製酵母

2020-05-03 16:38:53 | 手作り

しばらくSAFのドライイーストで食パンを焼いていたのですけど切れてしまい、イオンの専門店は閉まってるけどツタヤの店は空いてるだろうと出かけると・・・
ここも閉まってました。
ならばネットで。
なんとアマゾンは入荷未定。

スーパーの売り場でも、普通に売ってるドライイーストコーナーが空になっていたので別の店で二つあったのを一つ入手する。
うーん、粉物が売れているとは聞いてたけど、こんなことになっていたとは。

で、数年ぶりにレーズン酵母を起こしてみました。
6日目にはシュワシュワと元気な酵母に

         

これをさらに元気な酵母にするためヨーグルトと混ぜて、今日は元種作り一日目。
三日目にはやっと完成です。

今回は、有機じゃないけど黄緑色のトルコ産サルタナレーズンで酵母を起こしたけど違いあるかなあ。

高知家、昨日の段階でコロナ患者発症三日続けて0と頑張ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿