お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

甘夏

2008-02-08 09:42:55 | 料理
昨年、家庭菜園で2個だけ収穫できた甘夏。
ずっとテーブルの上で放置されたままになっていたので、久しぶりにコンフィチュールを作ってみた。
なんてったって無農薬、大事に丸ごと利用しなくっちゃ!
八朔に比べて皮が柔らかいので、もしかしてオランジットに使えるかも。
で、少し細長い皮で残してグツグツ。
ちょっと苦い・・・ならば砂糖をもう少し入れよう。
いつものように適当に調整しながら完成。
皮に少し苦味が残っているけれど、八朔より酸味があってオレンジのようなさわやかな味だ。
ヨーグルトに入れて食べると、体にビタミンが取り込まれたぞーって感じです。
手軽に作れて、添加物もなくて安心。
そのうえおいしい
うーん、言うことありませんわ。

そんなに寒い朝のように感じなかったのに、7時過ぎの気温は氷点下。
気象情報によると、四国で一番低かった。
体感って、空気中の湿度も関係するんだろうな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デュンママ)
2008-02-11 21:20:55
フレッシュな感じで美味しそうです。
マーマレード系(ミカン系?)のジャムって実はあまり得意じゃないんですが、手作りのミカン系のジャムはそのままで食べれるほど大好きです。

なんかとても贅沢な感じがします。
私もチョコ系のコッテリしたものばかり塗っている場合じゃないと思いました(ぷぷっ)
体にとっても良さそうです♪
返信する
手作り (yukiusagi)
2008-02-12 14:03:48
市販のママレードはちょっと甘すぎですが、自家製だとお砂糖の調整が出来るところがいいですよね。
ハロッズのサマーオレンジジャムは、苦味が残っていてスキ^^
返信する

コメントを投稿