お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

+1℃

2007-09-04 08:34:21 | Weblog
昨夜の緊急提言スペシャル「未来の子供たちへ-地球の危機を救うお金の使い方」番組はショックだった。
最近の異常気象については、もう誰もがおかしいと思っていることだ。
緑と野生動物の宝庫、森林がすごい勢いで失われていること、氷河が消滅していることも知っていた。
でも実際に暮らしている人たちの視点から見た環境の変化は、2,000年から始まった急激な気温上昇の異常さを物語るものだった。

アマゾンに暮らすある先住民の村は、石油採掘のために土地を売るという選択をして、冷蔵庫、液晶テレビ、豪華な家具を手に入れた。
そして今度は、車が欲しい・・・
保冷庫に入っていた魚は、買った物だった。
私たちが普通に持っているものを彼らが持つようになったからといって、何も言えるものではない。
一番悪いのは、消費している私たちだから。

10年で平均気温が+1℃。
このままだと、10年よりもっと速いスピードで上昇していくのだろう。
更なる経済発展、欲の袋には底がない

今朝のニュースで、日本の人工衛星「陸域観測技術衛星ALOS(だいち)」にブラジルから要請があったとか。
だいちは、雲の出ている暗い時でも10メートル四方まで観測できるそうだ。
違法森林伐採の歯止めとなってくれるといいなー。

1000円で、たたみ20畳分の土地がジャングルに買えるんだって。
未来を守るためには、ナチュラル・トラスト運動が一番の近道だろうか。
こちらでも、稲村ダムの近くに守られている自然があります。
知らずにはじめて見た時は、一面のススキに圧倒されました。

昨夜、10時をまわった頃から急に涼しくなったので温度計を見たら、やっと30度を下回っていた。
今朝は、26.9度とさわやかな朝。
はー、これで猛暑もおしまいかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿