お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

コンフィチュール

2007-03-22 12:00:48 | 手作り
ずっとほったらかしになっていた八朔を使って、コンフィチュールを作ってみました。
コンフィチュールって・・・・
要するに、ジャムのことです。

いがらしみろさんのレシピ、オレンジ+紅茶から
オレンジ・・・2個
紅茶茶葉(アッサムまたはブレックファースト)・・・20グラム
熱湯・・・150ml
グラニュー糖・・・320g

オレンジの代わりに八朔1個で代用。
だから、全て半分の量で。

まず、上下の皮を薄くとって、周りの皮を上から切り落とす。
果肉を取り出し、残りの薄皮を絞って果汁を搾り出す。
たっぷりの水で、皮が柔らかくなるまで30分ほど煮る。
容器に紅茶と分量のお湯を入れて、3~4分蒸らし茶漉しでこし、スプーンでぎゅっと押して最後まで出す。
皮の半分は千切り、残りはみじん切りにして鍋に材料全てを入れて、強めの中火で混ぜながら煮ること5~6分。
泡につやが出てきたら完成。
途中で出てくるアクは取り除きます。

アクなんて出てこなかった?から、そのままぐつぐつ。
冷めたら硬めになったので、もう少し早めに火を止めればよかったなー。
今回紅茶は入れないで作ってみたけれど、とっても簡単に完成
熱湯消毒したビンに、熱いのをビンのふちまで入れて蓋をして逆さにすると、この熱で蓋まで殺菌されるって。
なるほど、なるほど!

家庭菜園で収穫した八朔だから、正真正銘無農薬の果実コンフィチュールが出来ました

暑さ寒さも彼岸まで。
さすが、昨日の午後から暖かくなりました。
先ほど通りかかったお堀端の桜が、ひとつ、ふたつ開花。
出遅れたけれど、開花宣言近し。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレード? (kei)
2007-03-22 16:19:46
とは違うの?
美味しそう~♪ぺりおに頼んで届けてもらいましょ

メープルちゃんが引越し準備していたの。
止めたけど、どうなったかな?
デメキン釣りました^^
マグロ終了まで後1週間。。釣れるかな~?
返信する
マーマレード! (yukiusagi)
2007-03-23 14:34:07
マーマレードは、オレンジやレモンなどの皮入りジャム。
八朔もみかんの仲間だから、マーマレードですね。

毎日釣っているけど、マグロは釣れない・・・
きっと、ちょっと突っついていなくなるあの魚だと思うのですが
タイミングが難しい
返信する

コメントを投稿