お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

白玉粉

2008-05-21 10:11:43 | 料理

湿度が少ないせいなのか、体は軽くフットワークも軽い。
やる気満々。
ただ、あれもやりたい、これもやりたい。
分散嗜好なのがたまにキズなんですけどね。

上新粉と白玉粉で、蒸篭で蒸して作っていたお団子も進化しました
白玉粉で作る白玉団子。
粉に水を加えて耳たぶくらいの固さになれば、丸めてお湯で軽くゆがくだけ。
思い立ったらすぐ出来る。
これに、Hagoromo「徳島産和三盆糖入りゆであずき」をかければ・・・Yum!

ヘルシーで、その上白玉粉も少なくてすむ(!?)豆腐白玉も作ってみました。



水の代わりに絹ごし豆腐を使うのですが、もちろんなめらか男前豆腐を使用。

一度目は、豆腐に白玉粉を入れたのでべたつくし、塊はなかなか溶け込まない。
結局粉をどんどん追加したので、ちょっと固めのお団子になっちゃった↑
これは面倒だなー)

二度目は、白玉粉に豆腐を調整しながら入れたので、すんなりまとまり柔らかいお団子となりました^^
きっと、お豆腐が入っているって分からないと思いますよ。

Let's give it a try!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ok (katarohina)
2008-05-22 21:06:40
ok,I'll give it a try!
あんこがオイシソウデス。
赤毛のあんこが大好きです。あんこのある国に生まれて良かったです。
返信する
あんこ (yukiusagi)
2008-05-23 14:51:59
あんこファンが多いのが、だんだん分かりかけてきましたよ。
こし餡、粒餡・・・
やっぱり粒餡派かな^^
返信する

コメントを投稿