私たち夫婦は年間で10回以上、
全国のいろんなエリアの繁盛店や話題のお店に
調査にいきます。
住宅会社はもちろん、雑貨店や家具店、宿、
レストランやベーカリー、カフェ、お菓子屋さんなど
さまざまな業種業態をとにかく調査にいきます。
なぜここに人が集まるのか?
なぜこんなに長い年月、このお店は商売を継続できているのか?
この業態で経営が成り立つのか?
どういう教育をして、こんな素敵なスタッフさんを生み出しているのか?
などなど、現地に行くといろんなことを感じ、
それを弊社のクライアント様にどう落とし込むか、ということを
考えたりしています。
そして私がこれまで見てきた限り、
繁盛し続けているお店に共通するのは、
商品力はもちろんなのですが、
やはり圧倒的に接客サービスが素晴らしく、
スタッフさんの人間性が素晴らしいお店ばかり。
逆に商品力がずば抜けて素晴らしいのに
接客サービスがイマイチ、
スタッフさんの愛想がイマイチのお店って、
長続きしていないと感じています。
研究すればするほど、
商売で大切なものって結局人と人とのつながりだ、
という結論にしかいかないのです。
こんな調査を通じて、
弊社は10年以上前から、
人間力でライバルに圧倒的な差をつけて勝つ、
ということをご提言してきました。
年々、商品で差がつきづらくなってきている今、
それは本当に間違いないなぁ、と感じています。
お客様に素晴らしい接客サービスを提供するのであれば、
結局自分たちの人間性に加え、
自分たちがどのレベルの接客を受けてきたのかも、
非常に重要かと思います。
一人の顧客として、
体験量を増やしていきましょう!