たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

必要?

2005-04-07 13:06:07 | ココロ
忘れていた…orz…(謎)。まぁ今夜は忙しかったから, 忘れてなくても行けたかどうか謎ですけど(謎)…。
さて,話を変えて…。
わたしは平日の朝はTFMの6senseという番組を聴いているのですが, 今朝は番組アンケートとして 「あなたは会社にとって必要な人材だと思いますか?」という お題をやってました。番組のサイトで見ると,必要だと思うが60%で, そう思わないが40%と若干「必要とされている」の方が多いようですが, わたしは番組を聴きながら「わたしはそう思わない」に一票いれるな…, と思っていました。 もちろん「必要とされている」というのはいろんなレベルがあって, 番組中のアンケートに対するコメントでも「仕事をまかされているから 必要とされていると思う」と答えていた人もいて,そういうレベルで 見るとわたしも必要とされているのでしょう。
ただわたしの中で会社というのは人材を取り替え可能なように 運用するのが正しいやり方だ…というような考えがあり,それから するとわたしも誰かと取り替えても会社がうまく回るだろう…と いう意味では「わたしという個人」が必要なわけではない…と いう気がするのです。
もちろん,それはわたしが誰でもできるような仕事をやっているから… というわけではなく,会社の中で自分しか出来ないようなことを やっていたとしてもそう思います。仮に自分がそういう人だとしても, そして自分がやってることが会社の事業に役に立っているとしても, わたしがある日倒れてしまって会社に来なくなったら,一時期は 混乱するでしょうけど,おそらくしばらくすると何とかなるだろうし, それで会社が傾くことは決してないと思うのです。…というか 一人が休んだり辞めたりしただけで会社が傾くようでは, その会社の運営はうまく行ってない…と思うから,そう思うのです。
これは世界にとってもそうでしょう。世界にとって,わたしが いなくなっても多分ほとんど何も変わらない…。家族がいる人は そうじゃないかもしれせんが…,でもそれも実は何とかなるのでは?…と 思うこともあります。
というと非常に暗い話なんですが,なんとなく自分が会社に必要と されているか,社会に必要とされているか?…っていう質問に対して, なんとなく「そんなこと聞くなよ」というか,なんか「必要とされているか」 ではなく,こちらのココロの状態を聞かれている気がします。 「と思いますか?」だから文字通りそうなのか(^^;)。
自分が会社や社会や人の「役に立ってるか?」とか 「ありがたられているか?」だったら「はい」と答えるかも知れません。 なんとなくね,わたしはそういう風に物事を考えたいです。 「自分が必要とされているか?」って事にそんなにこだわりたくないと。 あんまり「個」の社会的価値を突き詰めるというのは, 結果として健全な結論に落ちにくい気がします。
それから,もう一つ書くと,「誰でも出来るけど誰かがやらないと いけない仕事(こと)」をやっている人って,それはそれですばらしい 事だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーブル | トップ | 階級と物差し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ココロ」カテゴリの最新記事