たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

コミュニケーションクロック

2010-12-22 23:15:58 | ココロ
言葉を思いついたので:-)。

言葉は思いつきなんですが,指す対象としては,例えば,e-mailをもらって,返事するまでの時間間隔。もらったらすぐに返さなくてはいけないと思う人もいたら,一日くらい置いても平気とかいう人とかいて,この二人がやり取りすると,不具合が起きたりします。そういう時に,「この二人はコミュニケーションクロックが違う」とかいうといいか:-)。

わたしは若い頃はクロックが速くて,携帯じゃなくてインターネットメイルでも,もらったら数時間内に返そうとかしてました。仕事のメイルでもオーダをもらったら,すぐに返そうとする…っていうのは今でもあるんだけど,ある時期,先輩から,返さないで様子を見るのもやり方…と習って,今は脊髄反射的に返すのではなく,ある程度考えて返すようにしてます。

で,同じ自分でも,メイルをもらってすぐ返す…と,すぐ返すというクロックなんですが,これが一旦返し損ねると,今度はキッカケがないと,なかなか返しづらい。普通の電話とかでもそう。クロックは最小単位は短いけど,そのクロックをまとめて大きなクロックにするには,どこかに段階があるような気がする。バッファサイズとか(笑)。

わたしとかはクロックが短い方だとは思うけど,だからクロックが長い人が,どうしてすぐに返事をよこさないのに,忘れないのか?…というのは疑問に思うことがある。長い人は長い…とは思えるけど,自分はそうできない。

…とかそんな感じ。まぁ歳をとり以前に比べクロックが遅くなってるっていう実感はあって,歳をとるとなんでもクロックは遅くなるよな…とは思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Win-Winが崩れるとき不利益は... | トップ | フィクションに懲りない面々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ココロ」カテゴリの最新記事