たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

給食に高級食材を求めるのは無理がないか?

2008-09-21 10:26:11 | 時事
給食に偽装豚肉を収めていたという話。犯罪なので,きちんと調べて裁いてほしいと思いますが,ちょっと気になるのは,「仙台市教育委員会は、給食センターに納入する食肉は国産と義務付けている」というの。
何なんだろう?。まぁ気持ちはわかります。おそらく牛肉のBSE騒ぎとか,中国の農薬野菜とかの騒ぎで,子供に安全な食事を食べさせたいということで,食材を国産に決めたとか想像できます。でも,そのために給食費やその予算の値上げは十分にしたのでしょうか?してないのであれば,輸入肉に比べて国産肉は高いのでこういうことが起こるのではないでしょうか?。
国産の食材の方が安全というのは,気持ちとしてはわかりますが,BSEが発生したアメリカ産の高齢牛とかならわかりますが,肉全部が国産としたのは,結構乱暴だなぁという気もしました。これって学校や教育委員会が勝手に決めたとはとても思えず,どこかの親が要求したのではないですか?。しかも値段は据え置きで。いや,勝手な予想ですが。
自分が親だったらどうか?というのは難しいです。子供に安全な食事を取らせたいという気持ちはあります。学校がお弁当持参だったら自分でこだわればいいのですが,給食の場合そうは行きませんし,学校はいろんな経済状態の人がいますから,高級食材を使って高い給食費にしろともいえません。みんなが同じ食事を取るというのは教育上いい効果があるとも思います。
結論としては難しいなということで,特にありません。ただ,こういうことは実はまだまだたくさんあるのだろうなと思いますし,実際スーパーで売ってる食材の原産地表示が正しいのかも良くわからないし,加工品とかもっと不明でしょう。学校給食は子供の健康のために気をつけたいというのはわかりますが,むしろそれ以外に気をつけて,そこの部分だけは眼をつぶらざるをえない気もします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さり気に悪者にされているお... | トップ | 幸せな年寄りが自分の未来に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事