京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

母83歳の誕生日

2008-01-28 01:08:00 | 家族
20日の日曜日は、母の83歳の誕生日でした。
お天気がよければ、日帰り温泉にでもと思っていたのですが、
あいにくの雨模様。しかも、雪が降りそうな寒さです。

どうしよう~と、主人と相談し、
母といっしょに大丸まで買い物に行く事にしました。

母は無類の洋服好きです。
今でも、出かけたときには必ず洋品やさんに寄り、
お気に入りの洋服を見つけては買ってきます。

だから、近くの洋品やさんはみんな顔なじみで、
私なんかは、この年をして○○さんの娘さんですね~と
言われるくらいなんです。

ということで。。
お誕生日のプレゼントの服を買いに大丸に到着。

あれでもない、これでもないと、
私と母の二人で色々見て周ります。

その間主人は紳士物コートを見に行ったり、
休憩コーナーで本を読んで待っていてくれたり。。
ごめんね。
でも、お手ごろで、しかも母お気に入りの
洋服が買えました。


お昼は、そのまま大丸8階のレストラン街で。
お寿司とか、和食がいいんじゃないかと思ったのですが、
母が覗き込んでいるのは、とんかつやさん。

どうも、とんかつが食べたいらしく。。
ならばということで、とんかつやさんに入る事にしました。



このお店は、黒豚のとんかつがおいしいらしく、
主人は王道で黒豚のとんかつを。

母は、牡蠣フライとロースとんかつ。



私は海鮮かつ。



ごまを自分ですり、たれを入れ、
混ぜあわせてごまだれを作り頂きます。



母は、もちろん全部は食べきれませんが、
牡蠣フライもとんかつもおいしいと喜んで食べていました。

私達も久しぶりのとんかつで、おいしかったです。


その後主人のコートを買い、お買い物終了。
最後に、母がお礼にと大丸1Fイノダコーヒーで
ケーキセットをごちそうしてくれました。




さて、家に帰り夕食の時「おめでとう~」の言葉といっしょに
今日買った服を母へプレゼント。

色合いの綺麗なセーターも格子柄のカーディガンも
母が気に入って買ったものです。

「ありがとう~」と、とても喜んでくれました。



そして、3人でちょっと乾杯。



今日の夕御飯は、できるだけ母の好きなものをと、

太巻きのお寿司と、はもの照り焼き、森嘉のひろうす煮、
茶碗蒸し、サーモン、川勝のはくさいのお漬物。。



83歳のお誕生日、おめでとう~
いつまでも元気で、
いつまでもおしゃれなお母さんでいて下さいね。


母82歳の誕生日はこちらです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« NHKドラマ フルスイング2 | トップ | 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様お誕生日おめでとうございます (くまこ)
2008-01-28 01:38:55
お母様、一日お幸せに過ごされた事でしょうね。
一緒にお買い物をしてお洋服を選んで、
一緒にトンカツを召し上がって、
素敵なお洋服のプレゼントを頂いて、
たんぽぽさんお手作りの夕ご飯❤

いつまでも元気でいて下さるのが一番ですね^-^
お母様のお幸せそうなお姿をお隣で拝見されて、
たんぽぽさんもきっとお幸せな一日だったでしょうね。

私からも、お誕生日、おめでとうございます♪
返信する
ありがとうございます。 (たんぽぽ)
2008-01-28 10:05:46
くまこさん、ありがとう~。

83歳になった今でも母はおしゃれ好きだし
とっても元気です。
歩く事や、階段を登る事を除いては。。

来月には88歳になる母の姉が京都に来て
会食することも決まっていて
母は今から楽しみにしています。

くまこさんの御両親さまも、
いつまでもお元気でおられますように

返信する
おめでとうございます。 (れんげそう)
2008-01-28 12:37:11
お母さんお元気で何よりですね。
私の母も同じくらいですが
そんなには食べれないかも。
たんぽぽさんが大事にされてるのが
とても良くわかりますね。
健康で長生きされる事を祈ってますね。

NHK『フルスイング』 
たんぽぽさんのブログを見て土曜日
私も見ていたんですが、いつの間にか寝てました。

日曜の『篤姫』は見てますか?
これもなかなか見れないんですが、
篤姫は鹿児島生まれでしょ。
私も鹿児島生まれで、名前もにているので
私の前世かと無理やりくっつけてます。
残された人生はまず、
前世の研究から・・・。
返信する
こんにちは☆ (みきゅ)
2008-01-28 13:37:02
83歳で大丸にお買い物&とんかつを召し上がるなんてとってもお若いですね~

田舎のおばあちゃんの事思い出しました

いつまでもお元気でいて下さるといいですね
返信する
れんげそうさんへ (たんぽぽ)
2008-01-29 01:03:58
れんげそうさん

こんにちは。
れんげそうさんのお母さんもお元気なのですね。
よかった。
お互い元気で長生きして欲しいものですね~。

NHK『フルスイング』寝てしまった?
たしかに2回目はちょっと初めのうち
話が単調だったかな~。
でも、後半はなかなかよかったですよ。

これに懲りず、3回目にも挑戦してみてね~。

日曜の『篤姫』は見てます。
篤姫のものおじしない性格がかわいくて
いいな~と思ってます。

篤姫様、歴史のお勉強頑
張ってくださりませ。
返信する
みきゅさんへ (たんぽぽ)
2008-01-29 01:10:59
みきゅさん
こんにちは

そうなんです~83才になっても
洋服、鞄、アクセサリー。。大好きな母です。

そんな高いものは買わないけれど、
気に入ったものを見つけては
買って楽しんでいるようです。

お肉も私より母のほうが好きなんですよ。

みきゅさんの、田舎のおばあちゃんも
お元気なんでしょうね~。
いつまでも元気で長生きされますように。

みきゅさんもまた、時々会いに行ってあげてね。
返信する
お元気ですネ。 (美京)
2008-01-31 11:34:26
とんかつを選ばれると言うだけでも解りますが
お洒落などに感心120%・・・
凄いお若いのにビックリしましたが、そう或るべきなんですネ、
見習わなければと想いました。

貴女方とごいしょの生活が良い刺激を受けたりするのが若さの秘訣かもね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-01-31 22:16:02
こんにちは

そうなんです。
私たちがおすしや、おそば系統を食べたい時でも
母はお肉が食べたかったりで。。

マクドの照り焼きバーガーだって
好きなんですよ。ピザも食べるし。。

色々なものを食べてくれるので
私としては助かります。

ただ、麺類があまり好きでないので
手抜きがしにくいですが。。

母の母もお洒落好きな人でした。
家系からいくと、私も二人のような
おばあちゃんになるのかな~。

たしかに私もアクセサリー系大好きですが。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事