京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

母84歳の誕生日

2009-02-07 00:02:21 | 家族
先日は、母84歳の誕生日でした。

実はその前日、京大病院で、母の病気の検査が入っていて
母に付き添って、私も京大病院に行っていました。

母は、糖尿なのですが、数値がちょっと悪くなったとかで
検査が入ってしまっていたのです。

京大病院は、いつもいっぱいの人。。
それぞれが色々な病気を抱え、それと闘っている人たちを見ると、
今こうして健康でいられることに、感謝の気持ちがいっぱいになります。

それと同時に、病気で辛い思いをしている人が、
少しでも元気になって、明るい日々を送れたら
どんなにいいだろう。。と思わずにはおれません。


大丈夫や。。と思いつつもやっぱり気になっていた母の検査結果は、
おかげさまでなんでもなく、ほっと、ほっとでした。


ほっと安心した母は、、「高島屋まで行こうか~。。」

私も、「ええよ~。

ということで、高島屋まで足を延ばしてきました。

ちょうど、グランドセールをやっていて、
二人であれやこれやと見て歩き、買い物も少し。

母お気に入りの素敵なスカートが見つかり、
明日が誕生日の母にちょうど、お誕生日のプレゼントもできました。


検査の結果を聞いてほっと安心した母は、付いてきてくれたお礼にと、
夕御飯用にひさごのちらし鮨を三つ買ってくれました。
やった~、これで今日の夕食作りは助かった~。




このひさごのちらし寿司、母の大好物なんです。
よく味の滲みたたっぷりのあなごとプリプリの海老、
私も主人も、大好きです。

私はそのまたお礼に、一日早い誕生日と検査の無事を祝って
母の大好きなアップルパイをプレゼント。

誕生日当日は、私の仕事が遅くまであったので、
主人が買ってきてくれたケーキでお祝いしただけなのですが、



後日、日帰り温泉に母を誘ってお祝いをしてきました。

    
今、日本女性の平均寿命は85、99歳で世界一だそうです。
まだまだ、母は平均寿命も超えていないんだから、
これからも頑張って、元気で長生きしてほしいな~と思っています。


次は、日帰り温泉、伏尾温泉不死王閣です。


       母83歳の誕生日       
       母82歳の誕生日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 滋賀 お墓参りと黒壁 | トップ | 大阪 伏尾温泉 不死王閣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くまこ)
2009-02-07 14:23:40
たんぽぽさん、こんにちは
お母様の84歳のお誕生日誠におめでとうございます
検査、何事もなくて良かったですね、やはり結果がでるまで心配ですものね
安心した気持ちで行かれた高島屋さんでは
お二人ともきっと安堵の笑顔だったんだろうなぁ~
お寿司にアップルパイでお互いの労をねぎらい
いつも素敵な母娘様ですね~
私もそんな素敵な親子になれる様にもっと
研鑚しなくては・・・

来年はどんなお誕生日になるでしょうね、
どうぞお母様が、日々お健やかで笑顔溢れる
毎日であります事を心からお祈り申し上げます
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-02-08 00:04:45
ありがとうございます。

検査っていやですよね~。
大丈夫だろうな。。って思っていても、
結果が出るまではなんとなく落ち着きません。

だから、はっきり大丈夫とわかったら、
ほっと安心して、母も買い物に行きたくなったんだと思います。

正直言って、私はやらなければならないことが
いっぱいで、買い物どころではなかったのですが、
ま、いいか。。と付き合ってしまいました。

買い物に行ったら行ったで、
私も楽しんでしまいましたが。。

このまま、何も起こらない、穏やかな日が続いてほしいです。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事