京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

夕日が浦温泉1 丹後ちりめんの里・かにはん・千松

2010-12-13 01:12:30 |  国内旅行

毎年冬になると、主人の大好きな蟹を食べに行っている我が家。

今年も11月に入って蟹が解禁されて以来、
蟹の事が気になって、気になって仕方ない主人でした。

次男高校時代野球部のお母さん方の集まりの時、
夕日が浦温泉に美味しい蟹を食べさせてくれる旅館が
あるらしい。。と、聞いてきた私の話を聞くや否や、

「じゃ、ちょっと行ってみようか。。

と、すぐにネットで調べ始めました。
でも、土曜日は全部埋まっていて空きはありません。

でも、でも、諦めきれない主人、旅館に直接電話をしてみたら、
なんと、20日の土曜日がたまたま空いているとの事。

「20日、空いてるって。。どうする

どうする??って、もう行く気満々のくせにね。

ということで、20、21日と丹後半島夕日が浦温泉へ
母と3人で、蟹を食べに行きました。

お天気は最高~、真っ青な青空、まさに小春日和です。 

丹後ちりめんの里

 丹後ちりめんの里によって、ちりめん工房を見学したり、
ショップでの買い物を楽しんだり。。

 夕日が浦温泉・かにはん

そして、いよいよ夕日が浦温泉到着です。

 お昼御飯は、かにはんさんで。

母は焼き魚定食、私は海老カツ定食、
主人は、いつもなら、絶対海鮮丼なのに、今日はたぬきうどん。

 なぜって、食べすぎたら夜の蟹が美味しく食べられないからだそうで
なるほど。。と、その気合の入れように感心するばかり。。

夕日が温泉 本家千松

友達から聞いた、蟹の美味しい旅館は、本家千松さん。

 大きなホテルタイプの旅館ではなく、
昔ながらの、レトロ感たっぷりの純和風旅館の千松さん。

お部屋

廊下もレトロなら、お部屋の引き戸もレトロ、
お部屋も思いっきりレトロな造りに、アンティークな小物がいっぱいで、
なんだか懐かしい、心和む気持ちになってきます。

お部屋からは庭に出る事ができ、
庭からは夕日が浦の海が見渡せるんですよ~。

夕日が浦温泉は夕日の美しさで有名、楽しみです。

お風呂

お風呂も、昔の情緒そのままの造り。

 竜宮城をイメージしたという脱衣場

露天風呂はありませんが、見晴らしは抜群。

麦飯石を敷き詰めた麦飯石温泉もあって、その上で足踏みすると
結構気持ちいいです。

 夕日が沈む頃になって、お風呂からも夕日が見え始めました。
お風呂で沈む夕日を見るのも素敵ですが、のぼせてしまいそうで。。

 お部屋に戻って、お庭からゆっくり夕日を見る事にしました。

 船の形をした木造の旅館のガラス窓に夕日が映っています。

さてさて、夕日が浦の夕日、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。

 

 (夕日が浦温泉2 夕日が浦の夕日と蟹へ続きます。)

 

11・20


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« しょうざん 紅葉 | トップ | 夕日が浦温泉2 夕日が浦の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (kazu)
2010-12-14 12:44:12
ご主人、たぬきうどん、
気合いが入っていますね~
レトロ感たっぷりの純和風旅館、
いいですね。
落ち着く雰囲気ですね。
返信する
夕日が浦温泉 (ukyou)
2010-12-14 21:51:46
夕陽を見ながら温泉に浸かって
それから大好きなカニ三昧 
もう何もいう事ないです。
いつの日か 是非行ってみたいです!
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-12-17 11:03:09
そうなんですよ、いつもの海鮮丼も食べず、
夜の蟹にかけていたようです。

ちょっと田舎に里帰りしたような、そんな旅館でした。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2010-12-17 11:07:09
洗練されたスマートな旅館というのではなく、田舎の実家に帰ったような、アットホームで
温かい旅館です。

蟹の味は、主人の保障付き。
ぜひぜひ、ukyouさんも、御家族と行ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事