京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

塩田温泉8 竹田城址~そばの店右衛門五郎

2021-06-27 00:12:35 |  国内旅行

塩田温泉1 赤穂 大石神社 塩田温泉2 赤穂美鶴花岳寺赤穂城址
塩田温泉3 赤穂御﨑の桜 塩田温泉4 夢乃井旅館夕やけ小やけ1
塩田温泉5夢乃井旅館夕やけ小やけ2 塩田温泉6 竹田城址へ
塩田温泉7 竹田城址 塩田温泉8 竹田城址~そばの店右衛門五郎
塩田温泉9 立雲峡

塩田温泉7 竹田城址 の続きです。

4月1日 竹田城址の帰り道

出口の道が結構な山道だったのにびっくりしました。
というか、これが当たり前なのかもしれませんよね。

私達は急に竹田城址に行くことになったので、
一番楽なコースを選んでしまっていますが、

きちんと計画して竹田城址を目指していたら、
これくらいの山道は当然なのかもしれません。

でも、やっと出てきた舗装された道。よかった~。

ここからもう少し歩いたら、例の落ちない岩のあるところです。

行きに中腹駐車場までタクシーに乗った時、
帰りもタクシーを使われるならどうぞと名刺を貰ってました。

落ちない岩の辺りで電話してもらったら
ちょうど降ろした辺りで待っていますよと。

その落ちない岩の所にやってきました。

どうする? 電話する?  迎えにきてもらう?
迎えに来てほしいな~と思う私が畳込むように聞いて、
うん。。そうしようか。。と主人。 やった~。

でも、竹田城址を1時間ほど歩いた後だし、
本当にすっごく暑くって、暑くって。。
この暑さの中を後まだ40分近く歩くのって。。正直きつかったんですよ。

帰りのタクシーのルート

それで、落ちない岩の所で電話したら、本当に降ろしてもらった所で
タクシーが待っていてくれました。

よかった、これで後は山城の郷駐車場へ向かうだけです。

ところが。。

元来た道を戻って山城の郷の駐車場に行くとばかり思っていたのですが、
なんか、距離が長い。。
しかも、あれ。。ここって竹田駅の前じゃない

運転手さんに聞くと、山城の郷駐車場から中腹駐車場までは
一方通行なので、帰りは山城の郷駐車場まで、
竹田駅の前をぐるっと回って走るこのルートしかないんです。。と。

そ、そうなんですか。。(知らなかった。。と心の声 

 

そして、私達が車で通ってきた道を通りやっと着いた山城の郷駐車場。

はい、着きましたよ。ちょうど2000円ですと運転手さん。

あ。。はい。。

と言いつつ、ちょっとびっくり。
行きのタクシー代は600円ほどだったのに。。

でも、まぁ、真昼の炎天下の山道ですからね。
あのまま歩いていたらきっとくたくたになっていただろうし、
熱中症になっていたかもしれないし。
体のことを考えたら、やっぱりこの方がよかったのだと思います。

それに、お昼ごはんにいいお蕎麦屋さんを教えてもらったり
立雲峡への道を教えてもらったり。。
色々と親切にして頂きましたしね。

でも、タクシーだけでなく、時間が合えば天空バスも
同じぐるっと回るルートですが走っていて、
山城の郷駐車場まで連れてくれますよ。

バスだとより時間がかかるだろうし、体力に自信のある人は
帰り道は山城駐車場まで歩いた方がいいかもしれませんけどね。

そばの店右衛門五郎へ

教えてもらったそばのお店へ向かうため、
今度はマイカーで今来た道を戻ります。

この橋、竹田城址からも見えていましたよね~。

そばの店右衛門五郎

タクシーの運転手さんに教えてもらったのは、
右衛門五郎というお蕎麦屋さんです。

この日のあまりの暑さと久々に歩いた疲れとで、
実は私達、本当に食欲がありませんでした。

但馬牛のお店なども近くにあるようなのですが
とてもとてもお肉が食べれるような感じではなく、

とりあえず、あっさりと、さっと入るものが食べたかったのです。

右衛門五郎さん、いい感じのお店です。

ラストオーダーにぎりぎり間に合った感じでしたが
温かく向かい入れて下さいました。

お店の外側に、ちょうどベランダ席を作ってられました。
ベランダ席ができたら、とても見晴らしのいい席になるのでしょうね。

お雛飾りが飾ってあります。
旧暦なら4月中頃にしまう所もあるようなので
この辺りもそうなのでしょうか。

さて、頼んだのは、二人とも盛り蕎麦。

いつもなら天盛りそばを頼むところですが
天ぷらを食べるだけの気力がありません。

久々の旅行と、予定外の山歩き、
それに、なんといっても暑さが堪えました。

でも、このお蕎麦が美味しくて、ちょうどよかったです。

お蕎麦を食べ終わった頃には、ちょっと食欲も出て
デザートにゆずアイスも頼みました。

ゆずのさわやかな香りがするアイス、美味しかったです。
これで、ますます元気が出てきました。

立雲峡へ

そして、最後に立雲峡へも寄ってみる事にしました。

ここからみる竹田城址が有名だという事は聞いていましたが、
ちょっと疲れたしどうしようかな~と思ってたんです。

タクシーの運転手さんに、
お車で来られているならぜひ寄ってみて下さい。
お蕎麦屋さんからも近いですよと
背中を押してもらってました。

お蕎麦やアイスを食べて元気になったので
じゃ~、ちょっと寄ってみるか~ということになった立雲峡です。

立雲峡

立雲峡では桜まつりの看板が。

屋台が出ていて賑やかとかいうわけでは
もちろんありませんが、桜は今まさに満開の様です。

駐車場に車を停めて、

ここから、また少し山道を登ります。

岩に張り付いて頑張る(岩張る)松に元気をもらい
さぁ、レッツゴー。

さぁ、立雲峡に登り始めますよ。

 

塩田温泉9 立雲峡へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
« 塩田温泉7 竹田城址 | トップ | 塩田温泉9 立雲峡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事