京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

塩田温泉5夢乃井旅館 夕やけ小やけ2

2021-06-18 00:13:19 |  国内旅行

塩田温泉4 夢乃井旅館 夕やけ小やけ1の続きです。

塩田温泉1 赤穂 大石神社 塩田温泉2 赤穂美鶴花岳寺赤穂城址
塩田温泉3 赤穂御﨑の桜 塩田温泉4 夢乃井旅館夕やけ小やけ1
塩田温泉5 夢乃井旅館夕やけ小やけ2 塩田温泉6 竹田城址へ
塩田温泉7 竹田城址 塩田温泉8 竹田城址~そばの店右衛門五郎
塩田温泉9 立雲峡

2021年4月1日
貸切風呂てふてふ

朝起きて一番に朝風呂。これが旅の醍醐味ですよね。

貸切風呂を1回だけ無料で借りれたので、
朝一番の7時からをお願いしていました。

貸切風呂はてふてふ。
夕やけこやけのお庭を下っていったところにあります。

この道をまっすぐいくと到着。

貸切風呂はたいていどこでも50分ですが、

私達は前半の20分が主人、後半の30分が私です。
女の方が着替えたりするのが大変ですもんね。

籠のブランコがありますよ。面白い~。

赤と紺色のクッションもお洒落ですね。

お風呂は露天風呂と釜風呂。

横に広いバルコニーがありました。

朝のお風呂は本当に気持ちがいいです。
ほっこり幸せですね。

薔薇の露天風呂

貸切風呂を堪能した後、朝食までまだ時間があったので
お部屋の露天風呂にも入りました。

頂いていた薔薇の花びらを浮かべないとね。

薔薇の花を浮かべて入ったお風呂。
なんだか見ているだけでも優雅な気持ちになってしまいました。

朝食 わかば

朝食は、昨夜の夕食と同じわかばさんで。

昨夜と同じ個室です。

和食と洋食が選べて、私達は洋食をセレクト。

オムレツ、ミニグラタン、スープに野菜のチーズフォンデュなども
ありました。

パンはクロワッサンの他にくるみパンと
姫路で有名なアーモンドトースト。
香ばしくて美味しかったですよ。

温泉玉子

夢前町は養鶏が盛んな町だそうです。
なんとモーツァルトを聴きながら育てられた親鶏が
卵を産み落とすのだとか。。

その温泉玉子をエッグシェルカッターを使って割り頂きます。

エッグシェルカッターのステンレスのボールを
上からポンと落とすだけで殻が綺麗に割れ
みごとにつるっとした温泉玉子ができました。

温泉玉子がすっごく美味しかったので卵かけごはんにしたくて。。

洋食だからご飯がついてないのですが、
ちょっとだけご飯頂けますかとお願いして卵かけごはんにしました。
美味しかった~。

その後は、レモンティーです。

 

日本のマチュピチュ

この日の予定は何もなく11時ごろまで旅館でゆっくりして
京都に帰ろうかと思っていました。

でも、旅館でこんなパンフレットを見つけてしまったんです。

竹田城址って。。日本のマチュピチュと言われているところ?

二人でフロントで聞きに行ったら、ここから1時間ほどで行けるそう。

うそ~~
今、竹田城址は桜が満開ですよとの情報も得ました。

2020年の春、コロナの拡大で行けなかったマチュピチュ。

実は2回申し込んで2回ともだめだったので、
もう、マチュピチュとは縁がないなと諦めていました。

でも、まさか、日本のマチュピチュがこんな近くにあるなんて。。

二人で相談して即、予定変更。
本日の目的地は竹田城址となりました。

チェックアウト

大急ぎで支度して、すぐにチェックアウトすることにしました。

こちらは本館のロビー。
本日もいいお天気のようです。

時間は気になるけど、売店だけはちょっと見て。。

いざ、竹田城址へ

そして、塩田温泉にさよならです。

のどかな田舎の風景の中、ゴージャスな桜が咲いています。

春のうららかな景色が続く中、満開の桜にありがとう~。

今年はどこも桜の花の開花が早かったので、
旅行がちょうど桜の満開と重なりました。

どこに行っても満開の桜が綺麗。本当にラッキーです。

しかも、憧れの日本のマチュピチュへ行けるなんて。。
ウキウキ感が止まりませんね~。

 

道の駅  銀の馬車道・神河

途中道の駅、銀の馬車道・神河(かみかわ)で休憩。
日本遺産に認定された銀の馬車道沿線にある道の駅です。

銀の馬車道とは、明治初期、播磨と但馬を貫く
金・銀・銅の鉱石を輸送するための
日本初の産業道路のことだそう。

ここをじっくり観光することもできるみたいですよ。

私達はちょっと休憩して、お野菜だけ買って出発。

車で走りながらもあちこちに咲く桜を見るのに忙しく。。

見事な桜に感嘆して。。

そして、ほぼ1時間くらいで、竹田に到着しました。

なんの予備知識もなく、パンフレット一枚を見て
やってきた竹田。

ここからどうしたら竹田城址にいけるのか、
車ではどこまで行けるのか、

何にも分からないので、
とりあえず竹田駅で聞いてみる事にしました。

 

塩田温泉6 竹田城址へに続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 塩田温泉4 夢乃井旅館 夕... | トップ | 塩田温泉6 竹田城址へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事